台風がもたらすもの | *心のお守り工房mint385*

*心のお守り工房mint385*

癒しの森から、おくりものをお届けいたします。

それは言葉だったり写真だったり。
石やカードからのメッセージだったりします。

さて、あなたへの「おくりもの」はどんなモノになるでしょうか。

森の木陰で、ひと休みしていきませんか?



台風が過ぎ
被害が明らかになってきました。


あなたの街はご無事でしたでしょうか。



被害に遭われた方々のご無事をお祈りいたします。
少しでも早く安心できる日常へ戻られますように。




***



水に沈んだ町の映像を見ると
昔からよく見ていた夢を思い出しました。



20代から12年ほど
子育て期に過ごしていた場所は

家のわりと近くに大きな川が流れていて
家の少し上流の方にはダムがありました。

発電所へ流れる水路もあり、常に川の音が聞こえる環境でした。



家の建っている場所は国道よりかなり低い場所でしたので
その頃は、よく川の氾濫の夢を見ていました。


いい大人になった今も、気づけばたまに見ますが。



家から国道までの唯一の道が、
溢れた水に徐々に覆われてしまう。

水から逃げる夢です。



現実では台風で川の氾濫はありましたが

幸い、田んぼが浸水しただけで、
家まで水が来ることはありませんでした。







実家に住んでいた小さいころは
山のわりと麓でしたので

スキー場のある山が噴火して、溶岩が家の近くまで流れてくるという夢を見たり。


昔から、

自然とは怖いもの
というイメージが強かったのかもしれません。




水に沈んだ町をみて
なぜか浮かんだ言葉があります。


「破壊と再生」


算命学では
龍高星という名前の星が出てきますが、

海のイメージで、これは破壊と再生を意味します。



今回の台風での破壊は
あらゆることの再生への一歩になるのだと感じました。











今日もお越しいただき
ありがとうございました。