*見守られている気がしたお話* | *心のお守り工房mint385*

*心のお守り工房mint385*

癒しの森から、おくりものをお届けいたします。

それは言葉だったり写真だったり。
石やカードからのメッセージだったりします。

さて、あなたへの「おくりもの」はどんなモノになるでしょうか。

森の木陰で、ひと休みしていきませんか?


素敵なご縁と愛を拡げる皆さまへ✨


今日はどんなことがありましたか?

コチラは暖かい1日となりました。



朝のメッセージで思い立って

せっかくなので、
通り道のどこかの神社に寄って行くことにしました。

いつも行く神社は、病院とは反対方向なので、カーナビに出てきた神社に行こうと思いました✨

いつか
行こうと思っていたことのある神社さん✨

すんなりと到着✨

厚別神社さん。
高台にあります。

急な階段の先は公園のようになっていました✨

灯篭がたくさんあるのですが、ここは狛犬の居ない神社さんでした。


別なルートで行くことも出来るようです。

保育園の子達と先生がちょうどお参りを終えたところのようでした。

感謝と、父のことをお伝えしました。



***


父は今回、左膝の人工関節の手術でした。

以前、
右膝もしたのですが。

その頃よりも年をとったこと、今回は糖尿病と高血圧の治療もしているので気になりました。


手術は予定より遅くなりましたが、無事に終わり、
全身麻酔から醒めるまで暫く付き添いました。

血圧はやはり高く、脈も早く
安定するまで暫くかかりました。


夕方のドクターのお話では、手術結果は大丈夫とのことなので、帰路につきました。





***



お天気が良かったので、

手術が終わるまでの間に、
お昼を買いに歩いて行った時のこと。

近くの公園には
まぁるい宿り木のついた木があちこちに✨

まぁるくて、可愛い✨

ホッとした気分になれました。
ありがとう❤



***



宿り木ってご存じですか?

ちょっと拾ってみました(*^ー^)ノ♪

↓↓


この植物の一番の特徴は、樹木の枝や幹に「寄生して生長する」点です。樹木の枝などに付着したヤドリギの種は、発芽すると「寄生根(きせいこん)」という根を幹の中に食い込ませ、樹木から水分と養分を吸収して生長します。ここから「宿り木」と漢字が当てられるようになりました。

ちなみに、寄生して栄養分を吸収しているからといって、その樹木を枯らせてしまうようなことはありませんよ。

ヤドリギ(宿り木)に花は咲く?花言葉の意味や由来は?

花言葉:『困難に打ち克つ』『克服』『忍耐』『キスしてください』

ヤドリギ(宿り木)の花言葉は「困難に打ち克つ」「克服」「忍耐」です。この花言葉は、常緑樹であるヤドリギが、氷雪の中でも葉の緑を保っていることに由来します。

また、「キスしてください」の花言葉は、現在でも有名な「クリスマスにヤドリギの下でキスをする」という風習にちなんでいます。

古代ヨーロッパのケルトという民族が、木々に寄生するヤドリギを見て、何か神聖なパワーがあると考え始めたことが由来です。




***



今日もお越しいただき
ありがとうございました✨



あなたの大切な1日が
嬉しい発見で満ちていますように✨