イメージ 1

何の予備知識もなく,何の勉強もせずに出かけたイタリア旅行。
旅行社のツアーでは,添乗員さんはガイドさんからたくさんの説明を聞くことができました。
いつも思うけど,添乗員さんやガイドさんはよく勉強しているなぁって感心します。

個人の旅行なら,何の説明もないので,自分で勉強するしかありません。
何の知識もなく行くのと,調べてから行くのでは大違いだと思います。
私の場合,帰ってきてからブログを書きながら,ネットや本で調べているといった感じです。
このブログも自分のためになっているようです。(*^_^*)


今回添乗員さんから聞いて初めて知ったこと。
「ベネチア」というのはイタリア語,「ベニス」は英語。
「フィレンツェ」というのはイタリア語,「フロレンス」が英語。

そうなんだ,地名もイタリア語読みと英語読みとあったんだ。
日本とジャパンみたいなものですね。
そういうことは,一般常識で誰でも知っていることなのかもしれないけど,私は知りませんでした。

旅行は,地理・歴史・語学の生きた勉強ができます。
高校時代とかに海外に行ってたら,世界観も変わって,意欲的に勉強してもっとかしこくなっていたのかも。。。と思ったりします。~(=^‥^A アセアセ・・・


<今回のイタリア旅行でマスターしたイタリア語>
 グラツィエ・・・・ありがとう
 ボンジョルノ・・・おはよう・こんにちは     以上