「アラバマ物語」でつながる③ | ときどき雑記

ときどき雑記

日ごろ、思ったこと 、感じたこと
映画、ドラマ、本・・・
ざっくりとφ(.. ) メモメモ
忘れないための備忘録

~もうひとつのアラバマ物語~

 

「黒い司法 0%からの奇跡」を観ました。

黒人への差別が根強く残る1980年代のアラバマ州で

実際に起こった冤罪事件をもとに描いた映画でした。

 

そうです。

「アラバマ物語」と同じア・ラ・バ・マが舞台。

作者ハーパー・リーの出身地モンローヴィル!

「アラバマ物語」の博物館もあるそうで・・・

(映画の中で言ってました)

 

「黒い司法 0%からの奇跡」と「アラバマ物語」

アラバマでつながりました。

 

主人公の黒人弁護士が差別にあいながらも

黒人の死刑囚の冤罪を晴らそうと闘う話でした。

 

黒人だから有罪。

そして死刑囚に。

アラバマの刑務所では

黒人の死刑囚がなんと多かったことか・・・

冤罪と死刑制度。

とても考えさせられる話でした。

 

 

司法と人の命、平等であれ・・・

 

もうひとつの「アラバマ物語」でした。