月一の出張育児相談。
さて、2ヶ月23日の姫
の様子。
体重 5,360g (約1ヶ月前4,580g)
身長 61,0cm (約1ヶ月前56,2cm)
身長がとても伸びていた。
保健師さんもびっくりして3回計ったが、やっぱり61cmだった。
身長が急激に伸びたが体重は緩やかで、全体的にはお痩せさんだって。
まあ、186センチの旦那氏と170センチの私の子だから
身長は高くなるとは思ったが、いきなりこんなに伸びるとは。。。
新生児の時に着ていた服が明らかに小さくなってきたもんな~
あと、首が据わるようにうつぶせの練習をしたほうがいいみたい。
まだちょっとぐらぐらしてるって。
横抱きしかしてなかったから
そろそろ縦抱き始めてもいいみたい。
でも縦抱きの時は必ず首を押さえてねって。
そうそう、児童館で一緒だったママ&赤ちゃんに会ったよ。
「姫ちゃんママ~」って呼ばれちゃった。
今までは○○さんって苗字で呼ばれていたのに
赤ちゃんが産まれると呼ばれ方も違うのね。
すごく新鮮で嬉しかった。
このママも言っていたけど、管轄の福祉センターが遠すぎるから、
4ヶ月検診は近場のセンターで受けたほうがいいって。
4ヶ月検診のお知らせが来たら直ぐに変更の電話をすれば
他地域枠に余裕があった場合は近場のセンターでも受けられるみたい。
保健師さんもそれを勧めてた。
なんちゅう変な場所なんだ。管轄の区切りがおかしいよ。
姫さんまたまた笑顔を振りまいていていたよ。
毎度の如く「よく笑うね」って言われた。
妊娠中にチョコレートを毎日食べるとよく笑う子が産まれるって
本当だったのね。
チョコレートジンクスは本当だった