母が亡くなってからやる事が多くて充実しています。
この1週間は、
記憶に無い程、忙しかったです。

母が亡くなったのが1週間前の事とは思えないくらい遠い昔に感じます。

ただ、この歳まで生きていてくれて感謝です。これが私が20代の頃なら対応しきれなかったと思います。

やる事が多いと病む暇がないので、
今までよっぽど暇だったんでしょうね私の脳は

とにかく、市役所で手続き手続きです。保険証返したり、
携帯解約、銀行の解約、保険の解約、引き落としの名義変更、とにかく何でもかんでも、死亡通知、住民票が必要になります。

葬儀屋さんが凄い親切に教えてくれたので、
手続きが円滑に進んでいます。

さすがに、年金事務所を事前予約して行くのは面倒くさかったですが、
無事に終わりました。

49日までは、やる事が多いですね。

みんな49日過ぎると、
空無感になるそうですが、
分かる気します。

お位牌が高いことも知ったし、
何より49日までに、
本位牌を作らなきゃいけないのも葬儀屋さんから聞いたし、
お寺予約して、
49日の次の日は、ご進物が弔問された皆さんのお宅に着いてなければいけないし、
やる事がありますね。

ママもおばあちゃんの時に、
こんなに大変なのに1人でこなしていたんだなと思うと頭が下がります。
因みにおばあちゃんは通帳とかを明かして無かったので、下ろしに行く手続きが本当に大変で苦労したと言っていたのを思い出します。