病院に着き
{506CDFD8-CEE2-42E3-A702-CBE69A9BF21B}


ソーシャルワーカーの方と話しました。

経鼻の切り込みは、
白湯を入れてるそうです←でも知人医師曰くばい菌が入らないように密封してるのに今時、切って白湯をいれるなんて衛生的に考えられないと憤慨してました。

ソーシャルワーカーさんは、母のカルテを見て主治医とも話して、

母のこの1週間の様子を見たら
もう残り僅かです、
見守るしかないですねとの事です。

2月に入って急激に悪化しました。

唸るのもいつもと違い
朦朧として
やっと生きている感じで
いつ逝ってもおかしくない状態です。

ソーシャルワーカーさんも言っていました。口から物が入れられなくなってそのままにしたら尿や便も出ずに苦しんで亡くなるところを、栄養を注入したら半年も生きる事が出来てしまうのだから人って凄いと。

だけどその分、
苦しませちゃったのかなと思います。

今経鼻を外したら
即、母は亡くなるそうです。

ご家族が希望して経管外してというなら、一旦ご自宅に連れて帰ってくださいとなるそうです。

転院希望したのですが、
母の容態は凄く悪いので、
移動する体力もないし、あの状況で受けいて対応出来る病院はないし、
もう残り少ない時間ゆっくりさせてあげましょうと言われました。

頭がしっかりしている分
苦しんでる姿は酷です。

何で母がこんなに苦しまないといけないのかな?
これは親の闘病を看護したことある方みんな思うことだと思います。

苦しむ姿は辛いけど
死んだら嫌だし
葛藤された方たくさんいらっしゃるでしょうね。