左利き | あなくまさんの育児日記

あなくまさんの育児日記

2歳男の子ママのあなくまです。抹茶のアイスクリームが大好きです。

だいたひかるさんの出産を知り、安堵でいっぱいのあなくまですニコニコ

 

無事に生まれてくれて本当によかった。

不妊治療・がん闘病・高齢出産のスーパーハイリスク、仕事だってタフなものだったでしょう。。

 

幸せが沢山訪れることを願っています立ち上がる

 

さて、息子が左利きなのですが、

 

今のところ…

 

 

ヒヨコスプーン・フォーク

ヒヨコクレヨン

ヒヨコ泡立て器

ヒヨコ蓋やペットボトルキャップ

ヒヨコ歯ブラシ

 

 

ヒヨコボール投げ

ヒヨコおもちゃの車をブーっと走らせるときのコントロール

 

 

今後どうしたもんかなーと思ってる物

 

ヒヨコ包丁

ヒヨコ

 

ちなみに利き足は右なのかな?階段で先に出るのは右足ですね。

 

どっちがいいー?と聞いても、本人はそこまで強い思い入れはないというか、無意識に使えるから利き手なんだものねえ。

今のところまぁどっちも使えてることが多く(右手でも食べられる)

クレヨンだけは、左の筆圧が強いしマルや線が綺麗にかけてるので、左の方が調子良さそう。

米粒を拾うとか、緻密なコントロールも左の方が思わず出てるような。

 

トレーニングすればまだ全然右に補正できるな!とは思います。でも今は本人に任せてると↑のような具合。

 

包丁とお箸は、持たせてみるとなんだか危なっかしくてあせる左にするとしてちゃんと教えられるんだろうか。。

もうちょっと様子見ましょうかねニコニコ