イン・ザ ・ミドル | あなくまさんの育児日記

あなくまさんの育児日記

2歳男の子ママのあなくまです。抹茶のアイスクリームが大好きです。


息子、今日で2歳キラキラなんてあっという間なのでしょう。

内容自体もよかったのだけど、
実はこの本、3回改訂を繰り返していて、その度に内容の8割を大きく変えているのです。
ナンシーは歴40年のベテランの国語の先生ですが、時代に合わせて教え方・考え方を変えている。
過去の考えを変えることも厭わず、常に新しいものを取り入れています。そのプロ意識たるや照れ

息子には、変化に強くなって欲しいし、環境が変わってもご機嫌でいて欲しい。古典にはリスペクトを持って欲しい。

みんなで同じ課題図書を読んで、(日本の教科書は素晴らしいと思うけど)
作文の宿題は期限ギリギリに書き上げて、発表時は棒読みさせられた人が大半だと思うのですが、アレってなんだったのガーンこんなに楽しい国語の進め方あるじゃない!と気づかせてくれると思います。

ナンシーの授業を受けてみたかったな。