【PFL】数値と実践値と結果と・・・orz | ミント浦和店のブログ

ミント浦和店のブログ

ミント浦和店では、国内野球、サッカー、ラグビー等 様々な国内スポーツカード、MLB、NBA、NFL、NHL、MOVIE等の海外カード、マジック:ザ・ギャザリング、カード収集用品を豊富に取り扱っております。

( ノ゚Д゚)こんにちは

ミント浦和店TCG担当村田です。


更新しようしようと思っていたら5月も中旬です!

更新する気はあるんで暇があったら見に来てやってください(^^;;


今回はパニーニフットボールリーグの話題です。


はじめてからはや三ヶ月ほどたちました。

みなさんのおかげでミント浦和店のリーグも日夜盛り上がっており、

今では5divisionの総勢100名でリーグを運営出来ております。

ありがとうございます♪


自分も皆さんに負けまいと、当初仕事で割り切ってやろうと思っていたのですが

気付いたら箱たくさん買っててどっぷりハマってました(笑)

やはりゲームは楽しんでやらないとですね


海外サッカーの知識はかなり疎い(デルピエロくらいで止まっていました)のですが

ゲームは大好きなのでゲーム知識を頼りに色々試行錯誤しながらやっているのですが


なっんもわからん(・∀・)」


すいません、言い過ぎました。

正確には結果を求めて試行錯誤しているのですが

決まった結果がでずらいため確信が持てないのです。


そんな中自分がなんとなーく感じたことをちょこちょこ書いていこうかと思います。


まずステータスについてですが


これは一概にはなんとも言えないです。

というのも、その選手のポジションによって

実際の動きに参照するステータスが変わっているように感じられます。


例えばFWはディフェンシブが高ければ敵DFチェック率があがってるように感じられますが

DFのディフェンシブは相手のドリブルカットやパスカットに繋がってるように思えます。

(あくまで仮説です。)


テクニックはFWならキープ力やアシスト力、MFならパス成功率、DFはなんなのでしょうかね(笑)

そんなカンジでまだステータスについては試行錯誤が続きそうです。


自分はFWならオフェンス力及びスピードを

MFはテクニックやスタミナ

DFにはディフェンス力やスピード


を参照して選手を決めています。


次にスキルについてですが、これも全くわかりません(笑)

トッティのバンディエラとか一体なんなのかと

そんな中、色々お客様と情報交換で仕入れたネタをいくつか


「~」キラー系

これは相手チームの「~」系でついてるコンボを打ち消すんじゃないか説が出ています。

VCFキラーはベンチでバイタルチェックとかつくので意外?に有用なのかもしれません


サポーターの声援

ホームでの勝率及びボール支配率がアップします。

更にこのスキルを持ってる選手をキャプテンにすると・・・?


覚醒

このスキルを持つキャラが点をとると一気にイケイケになるように感じます。

正確には点をとったら全体的に能力値が+1~2あがるようなカンジでしょうか

ただ覚醒持ちの選手は総じて能力値が低めに設定されているように感じます。


ハットトリック

これも上記と同じで点をとったらイケイケになるのですが

上記と違うのはこのスキルを持つ選手が単独で点をとりいってしまい

そして点をとってくるところです。

普通に7~10人抜きして決めたりするので圧巻ですが

1トップ気味に配置しないとなかなか活躍しないのが欠点な気がします。


とりあえずなんとなくですが見ていて感じたスキルはこんなとこです。


他にキャプテンシーやファンタジスタ、ゲームコントロール、ムードメーカーなど

頑張って検証していきたいです。


以上今回は能力やスキルについての考察でした。

次は特殊能力などのことについて書こうと思います。


また、明後日は第2弾の発売日です!

更にコンボ追加や大型スター選手の登場など盛り上がる要素満載ですので

ご来店の方お待ちしております。


ではまた ノシ