お金のこと、久々に投稿しとこ!


前はよく家計簿載せてたけど、今も継続して家計簿はつけてます。


前は専用の家計簿ノートにつけてたけど、ここ数年はグーグルのスプレッドシートで管理してます。


そこまで予算たててきっちりしてるわけでなくて、私は単に記録しているだけで、家計簿つけたからといって節約とか全くできてるわけではない。


事実、我が家の食費は外食費も含めてるけど、10万円は超えてます(爆)


私のランチ代、そりゃぁ毎日1000円使ってみ!?

もうどんな生活か分かりますよね(笑)

ちなみに旦那は自分で手作り弁当作って持っていってるような生活です。

真逆の生活を送り、片方は節約頑張ってるのに、もう片方の財布からバンバンお金が飛んでいってます。


わたしは、弁当作るのも継続できないから困りものだけど、時々気持ち引き締めていかないとね!


で、前置きはさておき

本題のつみたてNISA!


もうやってる人も多いと思いますが、私も数年前から始めておりまして、

評価損益が+69%のがあって、こんなにも増えるとは思ってなかったです。


一部ですが、実際ののせます。



この一番増えてるのは、今の新ニーサでなくて、前のニーサで積立してたやつです。だから今は継続して積立できないので、別枠になってます。

分かりにくいね。


長期でするのが本当にいいんだなぁと実感。

時間を味方にね。


何もできないから放置だけどね。

また使いたい時がきたら取り崩す予定だけど、◯年後いくらになってるかは誰も分からない。 


いつかまた暴落するから、暴落しても気にせず淡々と続ける。これしかない。


余剰資金で始めましたが、今は現金保有率を下げてどんどん株式や投資信託に投資してます。


お金がお金をうむ形をつくりたい。

不労所得を増やしたいので。

そのためには、少しのお金でちまちまやるより、大きなお金を投入すれば、儲けも増える、その分暴落時の減りはいてもたってもいられないだろう。

でも下がればまた次は上がるしかないと思ってる。

今のところ、投資信託は調子が良くて、個別株は、銘柄による。


どんな未来が待ってるかな??


住宅ローンはくんでないので住宅費はかかってませんが、死ぬまでこの家はたぶん無理なので、上手にお金回していけたらなぁ。