みなさんこんにちは、

スピリチュアルヒーラーみんとですクローバー

 

「一生に一度はお伊勢参り」

 

江戸時代に年間400万人が参拝に訪れたというお話は有名ですね。

 

 

今回は、みんとが参拝したルートを参拝しやすい順にご案内させていただきます。

 

 

昔の参拝ルートで行くなら最初は二見輿玉神社

 

 

 

一般的に伊勢神宮お参りに行く~というと、外宮内宮のみの

お詣りされる方が多いと思いますが、

時間が大丈夫であれば、二見浦から始められてはいかがでしょう。

 

ここで禊をして五十鈴川の地に導かれた伝説の場所です。

 

JR二見浦駅から徒歩15分くらい。

海沿いの松並木を、磯の香りを感じながら歩いていくと、

一の鳥居が見えてきます。

 

参道手前の駐車場は狭い上に混みあうので、少し離れたところがオススメ。
電車で駅から歩くのも、風情があって良いですよ口笛

 

こちらには猿田彦大神・宇迦御魂大神の二柱がお祀りされています。

 

 

色んな気象条件が揃うと、夫婦岩と呼ばれるしめ縄の結界の向こうに

霊岩「興玉神石」があるのですがその遥か先に富士山が見られるそうですびっくり

 

お社と社務所の間の細い道を進んで行くと、

境内社 龍宮社があります。

 

 
御祭神は綿津見大神(わだつみのおおかみ)
寛政4年の大津波の被害を受けたことで、
わだつみさまをお迎えしお祀りするようになったそう。
 
こちらもお参りして行かれることをおすすめしますニコニコ

すぐそばの砂浜に降りる事も出来ます。

 

 

そして私が二見の授与所で絶対にまた頂いて帰ろう!と決めていたのが

「無垢塩草」です。

まだそこまでスピとかよくわからない時代に、

どうしても体が重くて、よくわかんないけど憑き物を取りたい!と

思った時に無垢塩草をお風呂に入れて使ったことがすごく効いて、

一回のお風呂で驚くほどスッキリしたというありがたいものです。

 

無事いただいて帰りました^^*

 

 

夏至前に禊に使おうかなと思いますニコニコ

 

 

再び伊勢市駅まで戻って、その足で外宮へ。

 

 

②に続きます。

 

 

日帰りであれば二見・外宮・内宮・猿田彦神社は余裕をもって

できるかなという感じです。

車がある方が別宮も行きやすいですが、公共交通機関を使っては

半日で回れる限界があるので、一泊二日で別宮も回れるよう組んだ方が

気忙しくなくていいですねニコニコ

 

 

今回はここまで。

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたウインクラブラブ

 

 

◇イベント情報◇