こんにちは♪



去年から読んでいる『白鯨』。。。

ゆっくりゆーっくり読んでますよ♪


今、中巻なんですが、鯨との戦いが描かれています。(まだ白鯨は出てこない)


この本では鯨が悪者に描かれてます。

大きな鯨を捕獲するために、人の命が犠牲になっているんだから悪者にもなりますね。

でも鯨だって自分の身を守るために戦いますよね?大きな鯨が身を守るために暴れたらそれはそれは大変なことでしょう!


でも現在では鯨は穏やかで優しい生き物ですよね?


油のために鯨を捕獲する。

まだ電気のない時代?貴重な油だったそうです。


でもそのために鯨が犠牲になるなんて!!


少し残酷な描写もあって、ちょっと。。。💦



日本では電気がない時代どうしてた??

当時(江戸時代)、日本は鰯の油とか菜種油を使っていたようです。

鰯の油は少し臭うそうです。

だから猫が舐めるのかな?

化け猫があんどんの油を舐めるって昔話があったような?ないような??(笑)



元々長男が読み始めていた本です。

受験の終わった長男、読むかなぁ??