こんにちは!

 

前回の記事で、メガネ留めのブレスレットについて書きました♪

 

今回はそれを少しだけ応用して、ピアスを作ってみました!

 

 

ブレスレットはロードライトガーネットを使ったのですが、

調べていく中で、小さなサイズであれば

ルビーも無理なく手が届くことに気がついたんですグッ

 

 

赤い石といえば、真っ先に思い浮かぶのが

ルビーなのではないでしょうか。

 

私もルビーは憧れで、

あの鮮やかな赤にはいつでも惹かれます。

 

しかしルビーって高価なんですよねショボーン

 

なので、まぁいつか身に付けられるようになりたいなぁと思うに留めてたんですが

1.7mm×2.0mmのボタンカットのルビーを思いがけず手に入れることができたので

早速使いました!キラキラ

 

ワイヤーも変わらず0.3mmを使用。

 

今回はそんなお話です♪

 

 

 

◆リボンモチーフとキュービックジルコニア 

 

早速ですが完成形がらこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でん!

 

ルビーを2粒通したワイヤーの両端を

眼鏡留めにして、片方にはチェーン3目、

もう片方にキュービックジルコニアを

通しました♪

 

そこに被せるように通したのが、

リボンモチーフのメタルパーツです。

 

こうすることにより、

リボンモチーフとキュービックジルコニアが

別々に揺れるようになります。

 

揺れ方の異なるパーツ、

好きなんですよねぇ照れ

 

実は今まで、

リボンモチーフって可愛らしすぎて

自分のキャラではないと思って避けてきてました。

 

ですが少し前に、アクセサリー製作を教える

お仕事をなさってる方とお話をする機会が

たまたまありまして!

 

こんなことを言われたんです。

 

「リボンモチーフは下のほうにあると確かに

若いデザインで可愛らしさ全開になるけど、

キラキラしすぎない質感で上の方に持ってくると

ぐっと上品なデザインになるんですよ」

 

 

なんと…!!

 

 

言葉を聞いてから何故か頭から離れなくて、

今回取り入れてみました。

 

確かに若すぎず、

アラサーな私でもいけるデザインに

なったのではと思います♪

 

◆ルビーの意味 

 

せっかく身に付けるなら、

意味も知っておきたいウインクハート

 

ちょっと調べてみたら、

ルビーには「情熱」「愛情」「勇気」といった

意味があるそうです。

 

赤という色自身も強いエネルギーを表していて、

行動力を高めてくれるのだとか。

 

これはなんだか納得ですよね爆笑

 

本当はもっと大きなサイズでルビーの存在感を全面に出したかったんですけど、どうしても、価格が…ね。(笑)

 

 

しかし何となく、

「いま私パワーの宿ってる石身に着けてるし

いける気がする…!!」

 

みたいな思考回路になるのは不思議(笑)

 

◆褒められアクセサリー 

 

完成したピアスを身に付けて出かけたら、

「それかわいいね!」

との言葉を友人から頂きましたラブラブ

 

 

それも男性と女性両方から、

別のタイミングで言われたので嬉しくなっちゃいましたチュー

 

 

 

私としては、よほど不快でなければ

アクセサリーは自己満足でいいとは思ってます。

 

 

しかし人から見てどうだろうというのも

正直気になってしまうのは私だけじゃないはず。

 

特に今回私は、普段つけないリボンモチーフに挑戦したもんだから

「ちょっとそのデザイン苦しくない?」

とか思われてないかな…なんて若干不安でした。

 

だから余計に嬉しかったし、

自信がつきました♪♪

 

 

できることの幅も広げつつ、

工夫して出来がったアクセサリーから会話が始まるって素敵なことだと思いませんか?

 

 

自分で満足するためだったはずが、

こんなに嬉しい効果があるなんてラブラブ

 

 

次はどんなものにしよう?と

妄想がますます膨らみますチュー