こんにちは!

 

 

突然ですが、掃除、得意ですか?

 

 

私は「得意じゃないけど嫌いじゃない」です。(笑)

 

 

 

ちなみに私の中では「片付け」と「掃除」は別もので、

片付けは物をしまうとか整理整頓とかの認識です。

 

一方で掃除は、

水回りをキレイにするとか、

ホコリをなくすとかのイメージです。

 

 

これ言う様々な反応が返ってきますが

大抵は「考えたことなかったけど言いたいことはわかる」

と言ってくれます(笑)

 

 

私としてはこのイメージで言う「掃除」を

もうちょっとハッピーな時間にしたいというか、

 

いつも「うぁぁぁやらなきゃぁぁぁ」

というノリでやるので、

せめてアイテムをテンション上がるものにしようと思ったわけです。

 

 

そこで思い当たったのが

昔からよくある「エコたわし」。

 

アクリル毛糸で編むお掃除アイテムです。

 

 

洗剤等を使わなくても水で汚れが落ちるとのことで

愛用者は一定数いるのだそう。

 

 

しかも!

 

メーカーにもよりますが、

アクリル毛糸はお手頃価格で手に入るので

経済的にもエコ(*´▽`*)

 

100均にも売ってるし、

手芸店でも1玉で税抜き100円いかないものが手に入ります♪

 

 

まずは本当に自分がこの「エコたわし」を

使いやすいと感じるかどうかわからなかったので、

試作品を編んで使ってみました。

 

 

 

シンクとか、コンロ周りってすぐ汚れるので

こまめに掃除したいエリアです。

 

 

 

編んだ試作品でちょっとこすってみると、

結構落ちる!

 

 

これまではメラミンスポンジ使っててて、

汚れがよく落ちるので気に入ってるものの

 

あれって研磨してキレイにする系なのであまり頻繁に使うのってどうなんだろうかと

ちょっと心配ではあったんです。

 

 

これが、この「エコたわし」でお掃除できるなら

心配する必要がなくなりますね( ´∀`)人(´∀` )

 

 

しかもメラミンスポンジよりも、

へたらない!

洗ってしぼればまだまだ使えます。

 

 

100円程度の毛糸でいくつも作れて、

ここまで使い倒せるのなら願ったり叶ったり(`・ω・´)

 

 

使い心地が気に入ったので、

今度は2色使ってボーダーを作成\(^^)/

 

 

 

 

極太のアクリル毛糸でザクザク編んで、

製作時間は10分ほど(*´▽`*)

 

 

すぐ編めるのが快感です(笑)

 

 

試作品のほうがまだ使えるので、

実際にこの子を使うのはもうちょっと先になりそうなんですが

キッチンにあるだけでテンションが上がります\(^^)/

 

 

次は洗面台用に作りたい!

どんな形が使いやすいかとかも試行錯誤していきます♪