ウチの子の学校、今年から夏休みが短縮されたため

終業式も25日。

暑いのに~~~


25日に韓国の姉妹校から高校生が30人ほど

やってきました。

我が家は女の子を二人の受け入れです。


毎年の事ですので、一年の楽しみ行事の一つに

なってます。

学校の先生も、我が家は毎年という事で

リストの筆頭に上がっております。


去年は体育館で盛大に歓迎会をやったんですが

今年は会議室で、こじんまりと・・・


午後2時に学校へ到着してそれから

校長挨拶などの行事なんですが・・・

30分遅れて到着。

25日は、本当に暑くて暑くて死にそうでした。

待っている間に最終原稿チェック&学校の先生たちへの

ハングル講座などなど・・・

用事はてんこ盛りでした・・・

先生たちもなるべく自分の言葉でお出迎えをしたいらしく

「字はどう書くんですか?発音はどうなるんですか?」など

真剣でした(^^;)


いよいよ到着。

校長先生の挨拶時に通訳として前にでるんですが

心臓バクバクでした~~~(-。-;)

挨拶も終わり、次は・・・

いよいよ生徒とご対面。

なんとですね!!

相手の子が最初に発した言葉が

「どうして私が行く所には小さい子しか

いないんですか?高校生はいないんですか?」と

ものすごい剣幕で怒りまくって先生に訴えてるんです。

私も言ってる事が全部聞こえているだけに

なんと言っていいやら・・・

逆に先生に聞くしかないですよね。

「どうしたらいいですか?不満なようですが・・・」

「人数的にも難しい事ですから・・・」といいながら

当初の予定通りに、我が家は二人。


解散後、それぞれの自宅へ。


車の中で色々と話してみたんですが

彼女たちは週に3回日本語の授業を受けてるらしく

日本語について色々と質問して来ました。


毎年思う事ですが、大人は変に気負って話せないんですが

子供が日本語で会話をしたら、向こうは聞き取れてなくても

普通に会話が成り立ってるんですよね。


とにかく暑いので、家に着いたら着替えて

飲み物を飲んで夕方までまったりしてました。


忘れてならないのが「ドコモダケ」

携帯ストラップについているところへもってきて

私たち親子の携帯にもついているし、キーケースにも

ついてるし、部屋に入るとデカいドコモダケ。

「どうしてここの家には、しいたけがたくさんあるんですか~~~」と

驚きの様子。もちろん、おすそ分けしましたよ♪


6時から我が家で食事会の予定です。

6時前に私のパッチワークの先生のmeekoさんと

こちらのサイトへ来てくださってるverdeさんが

来てくれました。

チングオンニ達も来る予定でしたが、仕事の都合が

つかず欠席でした。


夕飯のメニューは

・冷し坦々そうめん

・韓国風パエリア

・生春巻き コチュジャンマヨネーズ添え

・鶏のから揚げ

・ちくわのてんぷら

(↑食べ終わって気がつきました、写真撮り忘れた~~)


からあげとてんぷらは、揚げた端からつまみ食いして

「おいしい~~~」とご満悦な様子。


みんなで乾杯をして、その後はおしゃべりタイム。

というか・・・ひたすら食べる食べる(^^;)


ここで、お互い質問「トコロ変われば」

まずはこちらから

=「韓国ではご飯にお水をかけて食べてるけど

本当ですか?」

    はい、本当です。


「えええ~~っ、日本ではお茶なのに!?」

    (逆に)お茶かけて食べるんですかΣ(・ω・ノ)ノ!


=「日本ではスイカに塩をかけて食べるけど本当ですか?」

     はい、本当です。

果物に塩をかけるだなんて・・・アンビリーバボー~~~


=「韓国ではトマトに砂糖をつけて食べるって本当ですか?」

    はい、本当です。果物ですから。


トマトは野菜でしょ?果物でしょ?・・・

私的には、砂糖つけても塩かけても大丈夫なので

なんとも思いませんが・・・


=「日本の食べ物ってどうして全部甘いんですか?」

 味付け海苔、卵焼きの甘さにはびっくりしました!!


佃煮食べたらもっとビックリするかも。


=好きな芸能人は?

特にいません・・・

こちら、スンホンファンにサンウファン・・・勢ぞろいです。


今年はエンタメ系に興味があるというよりも

おしゃれに興味がある子たちでした。


だけど、夜はこれから。

8時からはカラオケタイムよぉぉぉぉぉ~~~カラオケ

条例により、小学生がいる我が家は11時まで。

みっちり3時間歌いましたよ。


彼女たち、歌もあまり聴かないというわりには

歌手並みに上手いっ!!!

我が家も負けじと親子で歌いまくりましたよ。

私はK-POPオンリーですし、息子はB'zに氷川きよし。

今年の子供たちも「きよしっていい加減覚えてしまいそう・・・」

っつうか覚えてました(*^^)v

あっという間の3時間で、その後はツタヤへお買いもの。


家に着いたら12時過ぎてました。


それからお風呂に入って、デザート食べて・・・ぶどう

ネイルアートもしてあげてネイル

話がつきないんですよね。


彼女たちの話で一番印象に残ったのは

「一度でいいから、日が昇ってるうちに家に

帰ってみたい」そうです。

いつも帰宅は12時過ぎ。(夜中ですよ)


大変です・・・本当に。

日本に来た時にしかゆっくり出来ないんでしょうね。


布団に入ったのは4時過ぎでした


                  (つづく)