うずまき自己紹介うずまき


2019年  10月 39歳   娘 なると🍥出産ハイハイ♀

2024年  3月   44歳   息子 金時🍠出産ハイハイ♂



こんにちは。

うずしおうずまきです。


里帰りから自宅へ戻ってきて2ヶ月。


夕飯はミールキットです。


料理自体は好きなんだけど、献立考えるのが苦痛で仕方なかった。


里帰り前は

土曜日に翌週1週間分の献立を考えてまとめて買い物に行く。

土日で、食材カットする。

平日帰宅後(18時)に調理する。

だったけど本当に献立を考えるのが苦痛

食材使い切りや偏りも考えないといけないし、基本的に一汁三菜を目指してたし。


流石に出産後そんな余裕はない

なると🍥が3ヶ月だった頃は抱っこ抱っこで全く時間がなくて、市のエンゼルヘルパー(出産前後のお手伝い)をお願いしたくらい。(1回だけだけど)


なので、もう思い切って?ミールキットに頼ることにした。


使ってるのは↓の3種類。

ヨシケイ(プチママ)

ワタミのPAKUMOGU(子供向け)

コープデリ(ウィークリーコープ使用中)


ヨシケイ(プチママ)3人前

PAKUMOGUに比べて安い(自炊よりは高いと思う)

副菜が人数分よりも多めにできる(大人4人前ぐらい)

主菜は並量〜少なめ(大人2-3人前 or 大人2人+幼児1人前ぐらい)

キャベツ、もやし、レタスが多い

できるだけ国産に拘ってそう

自分で食材カットする必要がある

味付けがイマイチだけど自分でアレンジできる

祝日も配達あり


PAKUMOGU 3人前

ヨシケイに比べて高い

全体的に量が少なめ(大人2-3人前 or 大人2人+幼児1人前ぐらい)

食材の産地が分からない(鶏肉はブラジル産)

ほとんどの食材はカットされてる

味付けは合わせ調味料で美味しいけど濃いめ

子供受けはいいけど大人は続くと飽きてくる

祝日はお休み


コープデリ 1パック(2-3人前) or 3人前

↑2種類に比べて安い

大人2-3人前 or 大人2人+幼児1人前ぐらい

カットされてる野菜がシナシナのことが多い

メインの食材(肉、魚)の量が少なくて野菜でかさ増しされてる感じ

味付けは合わせ調味料で美味しいけど濃いめ

週1回の配達しかない(ウィークリーコープのため)


それぞれ一長一短だけど、うまく組み合わせて乗り切ってます。


完全自炊よりも

食費はかかるけどブー

献立を考えなくていいOK

買い物にいかなくていいOK(パンや調味料やお菓子を買いに行くぐらい&コープデリ使用)

食材の量を考えなくていいOK


いつまで頼るのか?が問題だけども…

しばらくはお願いしよう。


と、いうか、みんなどうやって献立を考えてるだろうか?

私にとって嫌な家事No.1なんだよなー。