うずまき自己紹介うずまき


2019年  10月 39歳   娘 なると🍥出産ハイハイ♀

2024年  3月   44歳   息子 金時🍠出産ハイハイ♂



こんにちは。

うずしおうずまきです。


しばらく更新できず、その間にお宮参りがあったり

里帰りから自宅に戻ってきたり…バタバタ


と、いろいろとあったのですが、ようやく少し落ち着きました。

(バタバタしてた間のことはまた後日?)


自宅に戻って、家族4人での生活整えて

GWが終わって日中は金時🍠と2人ののんびりした生活になりました。


金時🍠もあと2日で生後2ヶ月。

あっという間だったんだけど、気分はもう3ヶ月ぐらいの勢いアセアセ

自宅に戻って来たくらいからクーイングが始まったり笑うようになったり(社会的微笑?)


数日前に体重測ったら

すでに5.5kgもあってびっくり

重いのよーーーーーーーーーー。


そんな金時🍠の最近の1日

(20時台 就寝)

0-1時台 授乳(母乳のみ)

4−5時台 授乳(母乳+ミルク60ml)

6−7時台 泣かずにご機嫌に起床→授乳(母乳のみ)

     なると🍥も起床→朝食、歯磨き、着替え(準備と声かけは必要だがほぼ一人でできる)

8時台 なると🍥保育園登園(金時🍠抱っこ紐で寝る)

    そのまま少しお散歩

9時台 帰宅 授乳(母乳+ミルク80ml)

10時台 金時🍠 ご機嫌でふれあいタイム

11時台 寝かしつけ→ロトトクッション(金時🍠ホーム)でお昼寝(30分で起きる)

12時台 コニー抱っこ紐で寝かしつけ→このまま私はランチ(昨夜の残り)

14時台 授乳(母乳のみ)→そのまま寝る

15時台 金時🍠起きる 授乳(ミルク80ml)

    洗濯もの取り込み、畳み

16時台 なると🍥のお迎え(金時🍠抱っこ紐)

17時台 夕飯作り 

    金時🍠比較的ご機嫌、なると🍥が見てくれる 

    授乳(母乳のみ)

18時台 私うずまきとなると🍥夕飯 

    金時🍠ご機嫌orおしゃぶりで鎮静化

19時台 夫犬帰宅

    私うずまきor夫犬お風呂で身体洗う→金時🍠お風呂に呼んでお風呂

    授乳(母乳+ミルク80ml)

    私うずまきor夫犬&なると🍥お風呂

    ※私うずまきが金時🍠とお風呂の場合

     風呂上がり対応:夫犬

     母乳、ミルク、寝かしつけ:私うずまき

    ※夫犬が金時🍠とお風呂の場合

     風呂上がり対応、母乳:私うずまき

     ミルク、寝かしつけ:夫犬

(なると🍥がお風呂パートナーを決める)

20時台 金時🍠就寝(着地失敗してもトントンすれば抱っこなしでなんとか寝る)

    なると🍥就寝

21時台 夫犬夕飯、私うずまき翌日夕飯の仕込み

22時台 私うずまき就寝


犬が遅め出勤の場合は、なると🍥の朝支度サポート

早め帰宅の場合は、3人で夕飯


こんな感じでリズムが整いつつあります。

休日のほうが大変かなアセアセ


夕飯は買い物やなにより献立考えるのが大変なので、ヨシケイorワタミのミールキット(子供向けのセット3食分)+食材の残りや取り分け具材の汁物

昼食はその残り

届いた当日に食べずに寝かしつけ後、食材を切って翌日に調理。

もう少し余裕ができれば少しずつちゃんと夕飯作る予定(いつ?)


牛乳や納豆、チーズ、ヨーグルト、ベーコンなど日常使いの食材はコープ。

たまにスーパーに買い物に行く感じ。


金時🍠の生活見てて思うのは

二人目育児は雑&二人目は過酷な環境で鍛えられてる

ってことかなキョロキョロ