うずまき自己紹介うずまき


43歳1児の母 フルタイムワーカー。


普段から血圧高め(高血圧域ではない)

白衣高血圧

妊娠高血圧腎症既往歴あり

のハイリスク妊婦

10wからバイアスピリン服用中→28週で終了

里帰り出産のため里帰り中


2018年  12月 38歳 結婚ラブラブ(夫2歳上)

2019年 3月  39歳  自然妊娠流れ星

2019年  10月 39歳   娘なると🍥出産ハイハイ♀

2020年  10月  40歳   自然妊娠→稽留流産笑い泣き

2021年  3月  41歳   自然妊娠→化学流産えーん

2021年  10月  41歳  自然妊娠→稽留流産笑い泣き

2023年   3月   43歳  自然妊娠→化学流産えーん

2023年  7月  43歳   自然妊娠→妊娠継続中ウシシ

2024年  3月   44歳   男児🍠出産予定ハイハイ♂



こんにちは。

うずしおうずまきです。


里帰り出産のため第1子なると🍥と共に実家に帰省中。


単なる実家での食事の愚痴ですダッシュ


朝は オートミール+ヨーグルト、ミロ(牛乳)

昼食、夕食は母が用意してくれる。


母の用意する食事…

野菜多めはいいけれどもタンパク質が少ないショボーン

まあ普段老夫婦二人だし、一般的な量なのかもしれないけど、元々私はタンパク質重視な食事をしてきた。


身体はアミノ酸からできている。

糖分が足りなくてもアミノ酸(糖原性アミノ酸、ケト原性アミノ酸)がエネルギー源になる。

ので、糖質制限をしているわけではないが、昼、夜はガッツリタンパク質を食べてた。

夜は炭水化物なし。

妊娠してからは夜に炭水化物も摂取しタンパク質はさらに意識して摂ってた。


母の食事

昼食は お惣菜or冷凍食品が多い。

まあ、これは私の休日の食事同じようなもん(面倒くさい)だけども、

ある日の昼食…

コロッケ(惣菜)、かぼちゃ煮、ほうれん草のおひたし、生野菜、味噌汁

て、タンパク質コロッケの中のミンチ肉ちょっとしかないしショボーン


なると🍥がお肉よりも魚が好きなので献立が魚多め

これ別にいいとして、

なると🍥が自分の分の魚だけじゃ足りない(美味しいからもっと食べたい)ので私の分もほぼ食べる→私のタンパク質ほぼなし。

母はお肉が食べれないのでお肉料理がイマイチ(味というか、硬い)←なると🍥が余計にお肉食べない。

から、余計に魚献立になる→私タンパク質が減る。

の、悪循環。


作ってもらってる身分なので文句言えないんだけども


お肉ガッツリ食べたーーーい。


なので、お散歩でセブンイレブンに寄ってななチキ食べたり(本当はファミチキが食べたいけどファミマは遠い)

あとは、ドラッグストアでプロテインバー買って食べたり…

かと言ってプロテインサプリ摂るほどじゃないし。


あと、母の料理はなんとなく味が濃い気がする…

(昔は母の料理は薄味だと思ってたけど、今や私が作る料理のほうが薄味だった)

母は高血圧なので、塩分濃度は気をつけてると思うけど、調味料は減塩じゃないし。

(私は基本減塩調味料+調味料として塩は使わないから私の料理が塩分控えめ過ぎるのか?)


ご飯(お米)も夜はお茶碗半分しか食べない。(非妊娠時は食べない)

血糖値上昇を抑えるために炊きたてご飯じゃなく、冷やご飯を温めて食べる。

と言っているのに、いつも炊きたてご飯を普通盛り

え?話聞いてた?

(まあ、タンパク質少ない分、炭水化物食べるんだけども)


そして、どれもこれも直箸。

余った料理を保存するときは菜箸を使うけど、途中で舐った菜箸で詰めようとする。

余った料理をタッパーのまま出してきて、それをみんなが直箸で食べる。(余ったらまたそのまま冷蔵庫へ)

昔から直箸なんだけども、コロナのことがあっても直箸なんかいっ。

この辺りは私は食べないようにしてます。


まあ、結局、文句の言えない立場なので、大人しく出されたものを食べてますが


ストレスがたまるえー