前回2023年5月14日に「ゆるいミニマリストになる」と決意して始めたはずのこのブログ、一度も書かずに年が変わり、花粉の季節を迎えてしまいました。

 

部屋の状態は言わずもがな、進展は全くありません。

 

それでまたブログタイトルを日記系に変えて、徒然なるままに感じたことを書くブログに戻すことにしました。

 

色々と書きたいことはあるんですよ。

言語化能力や文章力、そして持続力が足りないだけで。

 

でもそういったことを改善したければ、書くしかない。

書き続けるしかない。

あの世界的ベストセラー「嫌われる勇気」を著者、古賀史健さんも仰ってます。

「書かない人は、書けない。」

 

 

とっても感銘を受けた記事でした。

 

 

実はNoteアカウント、別名で持ってます。

あっちも書かなくなってもう3年くらいかなぁ。

時が経つのが速すぎて驚きますね。

 

そんなわけで、徒然なるままに色々と書いていこうと思います。

mikoでした。

 

 

 

 

余談ですが、記事を書いたときや下書きしたときに出る「投稿が楽しみです」や「目を休めましょう」みたいなイラスト付きの言葉、Noteが先ですよね。

初めてアメブロで見たとき、ちょっと笑っちゃいました。

 

良く言えば「良いと思えば柔軟に取り入れてる」わけだけど、悪く言えば「パクリ」だから。

ブログのフォントをMeiryoUI(かな?)をデフォルトにしたのも、Noteの影響?

 

なんにせよライバルとなる会社があって、負けじとお互い切磋琢磨することが、ユーザーにとって良い方向に出るならそれはそれでありがたいです。

ライバルが居なくてそれに胡坐をかいてしまったら、人も会社も終わりですもんね。

 

 

え?私のライバル?

…考えてみたら居ないなぁ…。

私も人として「終わってる」じゃんw

 

そういえばライバル以前に「目指してるもの」が特にない。

 

毎日お金に特別困ることもなく、ある程度好きなことができ、ストレスのない職場で多少なりともやりがいを感じる仕事ができ、不愉快な人に偶然遭遇することもなく、100%の健康と言えずとも一人で何でもできるくらいは動ける体を持って、不必要に自分を卑下せず、まわりには特別好かれずとも特別嫌われることもなく、ものすごく優しいわけではないけど困ってるひとを見たら手を差し伸べるくらいの気配りができる、そんな自分で、そんな毎日であればそれでいい。

 

そしてひとり暮らしだから最期は「ひとり」で死ぬこと自体はいいけど、数日経って人様に迷惑をかける「前に」見つけてもらえるくらいには、人との交流を持っていたいとも思う。

 

 

…こんなこと書くつもり、ぜんぜんなかったのに(笑)

 

「書く」行為は、無意識に自分を深堀して、自分でも気づかなかった言葉を紡ぎだすことがある。

 

単なる挨拶のつもりが思いがけない言葉で終わり、「意外」というより「今回もそうなったか」という気持ちの、mikoでした。

 

だから「書く」って意味があることなんだよね。

いつの間にか時間が経ってしまうのが、玉にキズでもあるけれど。

でもスマホゲームで時間を溶かすよりは、いいよね!