こんにちは




5/4に自宅で転倒した

90歳9ヶ月の母





受診の結果

骨折なしと診断

痛み止めと湿布を処方され

自宅安静中





受診から2日後の夕方(5/10)

お母さんの携帯が鳴りました

登録していない番号でしたが

見覚えのある番号なので出てみると

「もしもし」の声で

母の担当医師だと分かりました





医師の話は

先日骨折なしと言いましたが

レントゲンをよく見ると

仙骨に骨折らしきものがありそう

なので

1度整形外科を受診してほしいと

言うことでした





かかりつけ医は

母が22年ほど前に

大腸がんの手術で

お世話になっている外科の医師です

何でもすぐに

かかりつけ医に頼ってしまって

専門の医師に受診しなかったことを反省





電話を受けた翌日(5/11)

母を連れて再受診しました

整形外科の医師からは

右仙骨ヒビが入っていますが

治療としては

安静しかありませんと言うお話でした





動くときに激痛

泣くほど痛がるため

入院させてもらうことはできないかと

相談しましたが

病床に空きがないため

入院はできませんでした





結局

自宅安静しかないようです





4月までは元気いっぱいだった母

ですが

転倒したことにより

寝たきり

近い状態になってしまいました





日頃から

転ばないようにしてねと

言い続けていましたが

「自分は元気だ」と過信していた母

今はすっかり弱々しくなっています





ただし

お口だけは変わらず元気

&

食欲はありますえー





お母さんが付き添いできない日は

夜中のトイレでも

携帯で兄を呼んで

介助してもらっているようなので

兄が大変です





義姉も1週間仕事をお休みし

5/15~仕事復帰になりました

しばらくは兄が会社まで送迎するようです

兄がいないときに

母が

トイレに行くこともあると考えると

入院させてもらえる病院を

探さなくてはいけないと思います





先日処方になった

痛み止めが飲み終わったので

かかりつけ医(外科)に

受診しますが

母は動くと痛いから行かないと言うので

お母さんが

かかりつけ医に会って

今の状況をお話してきます





さてバニラは


早起きしたので眠そうです


うとうと


寝る子は育つ

バニラ5.78kg(増えたあせる)


お散歩へ

今日も朝から涼しい風が吹いています


それでも暑そうなバニラ


今日も30分程度のお散歩でした


午後はお昼寝です





長男の朝ごはん


ハムチーズのホットサンド

カフェオレ

バナナヨーグルト

目玉焼き





今日はバニラと一緒に

のんびり、ゆっくり過ごしていますハート