備蓄していますか? | リラックスルーム ミント・ココロを整える数秘・カラー・カード / 桶川駅東口 お家サロン

リラックスルーム ミント・ココロを整える数秘・カラー・カード / 桶川駅東口 お家サロン

病気になったからこそ分かる、ココロを整えることの大切さ。
ポジティブな考えクセを付け
ココロを整えるセッションをしていきます。

【リラックスルームミント】

数秘・カラーセラピー・カードセッションが受けられる、小さなお家サロンです。




最近、地震が起こりましたね。
その地域の皆さん
被害などは大丈夫でしたか?

旦那さん、このタイミングで
そちら地域へ出張で出かけています。

不安は続きますが
地震が起こりませんよう祈りますお願い




地震があると
急に気になり出すのが
非常食、保存食。


我が家も備蓄していますが
「賞味期限大丈夫だったかな?」と
久しぶりにチェックしてみました。




切れてる!ゲッソリハッ


賞味期限切れと
期限間近なものはこちら↓



水、切れてたチーンダメじゃん‥
『長期保存5年』に
油断していましたあせる(これが数本ある)

ビスコとカレーは
期限切れ間近なので急いで食べなきゃ。

おでん、肉じゃがは、
だいぶ期限が過ぎていたのでダメそう汗



それにしても、非常食って
炭水化物(糖質)のものばかりですよね。


「そういう場合は食べるよ」と
旦那さんも言うので
炭水化物(主食、甘いもの)祭りで
備蓄していますが。


期限切れ間近で
入れ替えするときが問題。


そういうときは
旦那さん食べませんから凝視
ほぼ、私が食べるのみ。


前は、
水でごはんになる白飯やわかめごはん
缶詰め類
こんぺいとう、ようかん
などを用意していたけれど

私はそれらがあまり好きではないので
ついつい後回しにして
結局期限が切れて、廃棄‥


1番ダメですよねあせる


保存食、非常食の

賞味期限切れを防ぐ有効な方法

「ローリングストック法」


これをやっていかねば!



保存食を定期的に食べ

食べた分を買い足して

備蓄していく方法で、ロス0へ。




ということは
緊急事態じゃないとき
食べることも
ちゃんと考えていかないとです。


美味しく、楽しみになるような
食料を備蓄していきたいと思います。



前回、パスタ類を買い足したので

これは食べるのが楽しみニコニコ(パスタ好き)



あと、長期保存できる

パンとか、クッキー(ビスコ好き)とか

美味しそうなものを買い足そうかなと

思っています。



あと、おかず系ね。

それなら、ごはんのおかずの

足しになりそうだもんねニヤリ

(肉じゃがもおでんも、

旦那さんは食べなさそうだけど汗




皆さんは、保存食
どんなふうに備蓄していますか?