片付けは、片付けなきゃと思うと辛くなる | リラックスルーム ミント・ココロを整えるセッション(数秘.カード)

リラックスルーム ミント・ココロを整えるセッション(数秘.カード)

夫婦で糖質オフ生活しています。^ ^
いちご・カエル・猫好き。
ビーファースト推してます♡
.
【リラックスルームミント】
(最近はプライベートなことも多く呟いていますが)
おうちサロンしています。
セッションでポジティブ思考の癖づけを♡

旦那さんが出張の間の

私の自由時間


何をしていたかと言うと‥‥



娘のところへ行ったのと。

チャーコとのんびりしたのと。




それ以外は


掃除、断捨離、片付け




まずは、靴箱の掃除。


下に敷いてある紙を取り替え

棚を水拭きしました。


娘の靴が無くなったので、

置けるスペースが増え

使いやすくなりました。


(旦那さんが帰宅して、いらない靴は無いかと聞いたら

5足も出てきて、全部処分!スッキリ‼︎)




寝室も、つい物置き場化していたので

整理して、使わない物は処分。



娘の着物👘

自分の部屋に置くスペースが無いからと

私たちの寝室に、押入れケースに入れて

置いてあったのです。


持っていったのも多かったけれど、

残していった物もあり

それは、娘の部屋へ移動。

これで、かなりスッキリしました!




ついでに、アルバムも整理。


娘用に、赤ちゃんから学生の頃の

まとめていたものを、更に間引く。


私の思い出の写真は

半分以下の枚数まで処分。



思い出のものは、処分するのが難しいので

いっぺんにやろうと思わず

何度か繰り返す。


そうすると、処分できるものが

少しずつ増えますよ。




あ〜、さっぱりしたビックリマーク




やらなきゃいけない

と思うと面倒だけど


自由に、時間を気にせず

好きなところを、好きなやり方でやって

キレイに整理できたのは、嬉しいし

達成感ありますねドキドキ




 猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま




断捨離は必要だし

家の収納に対して適正な物の量

というのはあると思います。



でも
物を減らさないと片付かないから
捨てなきゃ

これは思い出の物だけど必要じゃないから
捨てなきゃ

掃除なんてやりたくないけど
片付けなきゃ

減らそう、捨てよう、片付けよう‥
そう思い過ぎるのは
やっていて、辛いですよね。


更には
何で自分は片付けられないんだろうと
片付けられない自分を責めることにも‥‥汗
 

片付けは
片付けそのものが目的じゃない
のですよ。


自分が暮らしやすいように
自分がリラックスできて
自分が幸せを感じられるような
部屋にするのが
片付けですキラキラ


オシャレ女子が
インスタにアップしているような
部屋にしなくていいんだよ〜


多少散らかっていても
それが自分にとって
暮らしやすければOKです。
 

実は私も、引き出しの中とか
棚を整理するのは好きなのですが
カウンターの上とか、テーブルの上とかを
片付けるのは苦手。

なので、その辺は散らかっていますあせる


でも、この場所が片付いていたら
嬉しいなという
優先順位の高いところがキレイだと
精神的に落ち着くし、リラックスできる
ということに気がつきましたニコニコ


(私の場合は、キッチン、洗面所、洗濯室、玄関、
リビングのソファーの前が、優先順位の高い場所)




旦那さんが帰ってきて
リビングのソファーの前が
あっという間に散らかって、
イラッとしかけたプンプン

けど!

そこを片付ければ気にならなくなる
ということに気がついていたので
サッ!とそこだけ、
まとめて片付けちゃいました。


セーフ!
イライラしないで済みましたよニヤリ



  ⚪︎   ⚪︎   ⚪︎   ⚪︎


↓これは数年前の記事ですが
姪っ子ちゃんのお部屋を片付けたときの
お話しです。

自分はその部屋で何をしたいか
を考えてから
姪っ子ちゃんと片付けました。


今、数年経ちましたが
姪っ子ちゃんのお部屋は
思い描いたようになっていますよ照れ




断捨離がうまくいかない
片付けが苦手
なんていう人は
参考にしてみてくださいねウインク