糖質カット炊飯器 | リラックスルーム ミント・ココロを整えるセッション(数秘.カード)

リラックスルーム ミント・ココロを整えるセッション(数秘.カード)

夫婦で糖質オフ生活しています。^ ^
いちご・カエル・猫好き。
ビーファースト推してます♡
.
【リラックスルームミント】
(最近はプライベートなことも多く呟いていますが)
おうちサロンしています。
セッションでポジティブ思考の癖づけを♡

炊飯器が壊れました。




仕方ない。
早速、新しい炊飯器を探し出しました。


これを機に、前から欲しかった
糖質カットできる炊飯器にしようニコニコ




糖質カット炊飯器とは
「ご飯に含まれる糖質」の量を
炊くだけで、減らしてくれる炊飯器です。


炊くだけで糖質カットがされる仕組みは

お米を煮るときに出た
糖質が含まれた煮汁を排出してから
水を水蒸気化して米を炊く
ということらしいです。


(画像ランダムでお借りしています。)


この煮汁を排出することで
お手入れが大変だったり

糖質カットしたご飯は
かなり柔らかめで
お味は、普通に炊くのよりも
やっぱりイマイチだったり汗

う〜む。


ただ、
各メーカーもいろいろ開発を重ねてくれて
初めて登場した機種よりも
かなり改善されてきているようです。




少しでも美味しいご飯を炊けるものはないか?
お手入れがラクなものはないか?
探しまくります。
(いつものことだけど調べまくり😅)



糖質カット炊飯器は
ほとんどマイコン式なので

IHのものを探し
お手入れもラクそうなものを見つけ
「これにする!」
と決めて、旦那さんに連絡。

旦那さんがネットで注文‥‥


「いや、ちょっと待って!!




炊飯器として使うのは
娘のご飯を炊くときのみ。


旦那さんは糖質制限していて食べないし
私は、朝昼はパンか麺類中心。

(糖質カットご飯があまり売っていないのと
少々お高めということもあり、
ご飯を食べることは少なくなっています。)



あとは、
肉を煮込んだり、鶏ハムを作ったりと
別の用途で使用していました。



そして、
娘は春から、一人暮らしで家を出る(予定)




つまり、ご飯を炊くのは
たまに私が食べるときだけ。


だったら、ご飯を炊くことを
中心に考えなくてもいいのでは⁉︎
という結論に至りました。


(前置きが長い汗




ということで
選んだものはこちらになりました。



アップルポットりんご
糖質カット炊飯、万能調理器


リンゴちゃんりんご可愛いですラブラブ

最終的に、見た目の可愛さで選んだ?
と言われてしまいそうにやりあせる


炊飯以外に、煮込み料理など
いろいろできますキラキラ



中はこんな感じ。


内釜に、小さい穴が空いています。↑




外釜があり
水は外に排出されず、外釜に溜まる仕組み。


内釜と外釜は取り外して洗えるので
お手入れもラクというのも決め手です。



ただ、タイマーが無かったり
保温が4時間しか無かったり、
炊飯器として使うには、不便なところもあせる




こちらは糖質20%カットです。
カットの量は少なめだけど、
このくらいが美味しく、食べやすいそう。


肝心なご飯はというと‥‥

やはり、かなり柔らかめです。

水の量でなんとかなるのか
これから試行錯誤しそう。



でも、
ご飯が食べられるというだけで
嬉しい〜ドキドキ


電気調理器としても
使うのが楽しみな私です爆笑