いつもありがとうございます愛





あっという間に10月。


80代母のもとに予防接種の案内が来たそうです。



気を利かせて、ヘルパーさんが取り計らってくれたようで、通院先で予約をしていたようです。



でも、私、病院に連絡して


コロナ、インフルエンザ予防接種
両方断りました。



病院からは
「他で受けるんですか?」


と聞かれましたが、



「以前予防接種して具合悪くなったので」


とこたえました。



母にいくら説明しても。。。


老人は
知らないで打ってしまうのかもしれません。





レプリコンとは書いてません。コスタイベというキーワードだけ母に確認させました。








旦那はコロナは打たない!と言ってますが、
インフルエンザはうつというのです。



不活化ワクチンからRNAタイプに今年から変わるのに。。。


それを伝えてもだめでした。
仕事柄うつしかないという。
職場で推奨されてると。



未だに、他の人の思考を気にする。
それやめたら、楽なのに