いつもありがとうございます愛






反抗期の高1息子の話です。 


息子はもともとアレルギー体質。
1歳2ヶ月で冷凍コロッケに入っていた乳製分で、
アナフィラキシーを起こし、救急車で運ばれました。



また、1歳10ヶ月で喘息入院。
10日間。そのときに断乳しました。



幼稚園では膝裏にアトピーが出てました。
食物アレルギーには気を使いました。
誕生日ケーキは5歳くらいまで手作り。




小4で難病になりました。
好酸球が自分の細胞まで攻撃してしまう
自己免疫疾患です。



自力で試行錯誤し、
中2のときに、通院終了。
西洋医学的には通う必要なし。








現在、高1です。
先日血液検査を実施。


部活で監督からの指示でした。



ヘモグロビン12.6
フェリチン8.5



貧血です。


フェリチンは肝臓に貯蔵されてる貯蔵鉄。
少なすぎ




好き嫌いが多いので、レバー食べなかったのですが、流石に本人も自覚して、



鉄活はじめました!



(冷やし中華はじめましたのノリ)




鉄についてなのですが、
医者で処方する鉄剤は副作用が強い。
サプリで摂ると、カンジダ菌の餌になるだけだったり。


色々と考慮しなければなりません。




まず第一に

食事から摂ろう
を実行




レバー、カツオ、アサリ。。。


1週間で鉄分を意識したもの4日間は入れようと工夫。




↑カツオは息子苦手でなんとか二切れは食べさせました。




ヘム鉄のほうが吸収率がよいが、
一応非ヘム鉄も。
ほうれん草やひじき、小松菜。。。






その2へ続く