いつもありがとうございます愛




アラフィフ母、
更年期です。



息子の難病や娘の疾患
いろんな荒波を経験してきました。



まだ、娘が副腎疲労を回復させるべく
色々とやっているところです。












私の方はこの1、2年で
老化を感じました。


48まで体重48キロ
だったのが、この2年で
54キロに。


腹回りが浮き輪肉がつき、
健康診断で
急にお腹周りつきすぎと注意を受ける(笑)


内臓に脂肪がつくと良くないですからね!と。




ここ最近、腕の肌がかゆいです。
あんなに若い頃は油分水分溢れていたのに不安不安不安不安不安不安不安不安不安不安




ボディーソープは使用しておらず、
石鹸で体を洗い、
洗い過ぎにならないよう、
お湯に浸かるだけのときもあります。
(汗かく夏は無理だが)



それでも、皮膚が乾燥し、
かゆいところが出てきました。








なるべく肌に負担のない化粧品も選んでおります。


私にはETVOSあっております。



米ぬか成分で評判の良い
無印良品の導入美容液買ってみました。



私にはピリッとした刺激があり、だめでした。
おそらく、肌が過敏になっています。


髪の毛が顔に当たるのも嫌なのです。



ですから、前髪は作れません。


あまりに長く前髪を作らなかったため、
作っても、ぱっくり割れてしまいます(笑)




来たよ、乾燥。
ホホバオイルなどぬればよいのでしょう。



思い出します。
じいちゃんが風呂出たあと、体を痒がっていたの。
孫の手で背中かいてました。



旦那なんて、加齢臭を気にして、柿渋のボディーソープ使ってます。
あれも余分な皮脂取りすぎますから、
最近皮膚がかゆいんだと言ってます。