いつもありがとうございます愛




更年期です。


友人が指が痛いといい、半年後ぐらいに第一関節がボコッとし始めました。今は止まったそうです。



自分もちょいちょい関節などに違和感あり。



この間手首けがをしたら、リウマチ検査され、陰性だったのですが。




こんな記事見つけました↓


画像はお借りしました。


やっぱりエストロゲン低下!

しかも血流不足に
骨筋肉の衰えだと。



こりゃー、運動しろと言われるのが、
腑に落ちた。







2週間以上、右膝が痛かったのだが、
なぜ、右足だけ?


と疑問に思い、


日頃の状態を意識してみました。



台所の立ち方
···マットがずれてて、左足の方までしかなく、左右で微妙な高さの違いに成っている!


普通に立ているとき
···左足は指のどこにも負荷かかかってないが、
右足は中指の母指球あたりに体重が乗り、足のアーチが崩れている予感


かかと上げ運動
···これをやって、間違いない。確信。
やはり、かかと上げたとき、指先、左足は全てに体重がかかっているが、右足は一部にだけ。




足底筋膜炎を自力で治したときと同じく、
足裏マッサージなどして、足のアーチの崩れを改善するようにしました。



まだ三日目ですが、
右膝の痛み軽減。




更年期に入ると、
今までは大丈夫だったけど、


姿勢が悪ければ、
足のアーチが崩れていれば
左右でバランスが悪くなっていれば
運動が習慣化されてなければ


テキメン



不調が出てくるようです。