いつもありがとうございます愛







久々の更年期ネタです。




アラフィフで整形外科 
にかかると、
リュウマチの検査になります。




ほとんど苦しまずに更年期を過ごしていたのですが、



3月にダンスの組み立てでネジを回したりなど、
普段と違う動きをした私の手首、


一ヶ月立ってもなんとなく痛い。



腱鞘炎かと思って
サポートを薬局で買いました。



痛いのは小指側だけだったのに、

親指にまでサポート機能のあるものをしてしまい、お箸や運筆で


腱を伸ばしてしまったか、
軟骨を損傷したか



結局整形外科へ




アラフィフとなると、
レントゲンだけでなく、
リュウマチの血液検査になりました!



結果




CPRとRF
大丈夫でした!

それより、万年貧血気味、白血球減少してるのが気になる。




自分でテーピングして、痛いのはカバーできます。


レントゲンでは映らない軟骨の損傷かもと言われました。


それにしても、年取ると、なかなか治らない。








しかしまぁ、考えてみると
私が

リウマチ検査で陽性になるはずがない。


完全無添加生活、オーガニック生活ではないのですが、(外食もする、お肉も食べる、野菜は農薬落としする程度、コンビニおにぎりもたまに)


普通より気をつけた生活をしております。



だって、息子が難病、娘が起立性調節障害、パニック障害になったんですもの。


口にしないものは多くなってます。






この関節のこわばりや痛みは
もしかしたら、更年期障害と関係あるかもです。



夜中に目が冷めたり、脳が起きてしまってたり、
よくねられた感がないんです。更年期あるあるです。



ねてる間に細胞修復されますが、
私にはそれが欠けてるのでは?
と思っています。



睡眠のメラトニンはもともとタンパク質。
メラトニンに変化させるためには、ビタミン、ミネラル類が補酵素となり、可能となっているので、



ビタミンミネラルを補う必要があると思っています。タンパク質はプロテインからでなく、食べ物、三食にいれるように心がけています。



また、関節痛を緩和させるには
〇〇が良いとあるので、
お試し中。


続く