いつもありがとうございます愛




小4で難病になった息子
高2で起立性調節障害、パニック障害になった娘
(ふたりとも現在通院なし、)
更年期母

の記録です。





昨年7月に大豆アレルギーになりました。更年期対策にイソフラボンやらなんやらを補っていたら、
突然、下痢と腹痛に。それらをやめたら、止まりました。


それを機に



大豆、砂糖、小麦粉を極力控える生活をし、半年以上経過しました。



小麦は主食を辞めるぐらいで、揚げ物などは食べる。


やめて数が月はパンを食べてみると、膝の関節が痛くなったりしてましたが、
先日、どうしてもラーメン屋しかなく、
本当に久しぶりに。


関節痛くなりませんでした!!



更年期、関節が痛かったりしたのです。イソフラボン補えないから、仕方ない。小麦をやめてみるしかないとはじめました。効果を感じました。



砂糖も、お祝いのケーキなどは食べてますし、
完璧な除去ではないのです。
料理はほとんど砂糖使用してませんが。




そしたらですね、
口内炎が早く治る
歯茎が腫れない。
怪我の炎症も早くひく。


体のあちこちに飛び火する炎症が減ってきたのです。


リーキーガットがあると、あちこちに炎症が起こるそうです。




そういえば、
難病になりたての息子。

どうにかしたいと、
鼻の奥の炎症を取る治療を耳鼻科でしました。


数ヶ月して、赤みはなくなったと治療終了。
しかし、特に病気がよくなった印象はありませんでした。



今考えると、
腸の炎症を抑えることをしないで、局部的な箇所の治療をしたって駄目だったのです。




現在、俺は好きなものを食べて、好きなようにしてしぬんだと夫は
毎日アイスを食べてます。


健康オタクの妻の言うことに耳は貸しません。


しかも、ラクトアイス


ラクトアイスって乳製品使わず、植物油脂などで乳化させて、ミルクっぽくしてる感じですよね。



とうとう、
こんなことを言い始めました、



歯茎がずっと腫れてる


毎年、目だけが痒かった花粉症、
鼻水か出るようになった



炎症です。



かと言って、砂糖やめられないそうです。




更年期、女性ホルモンが減って、確かに自律神経乱れるけど。



今までの食生活や生活習慣がまともに体にふりかかってきてるのだと思います。


更年期の症状
軽減されてます。


あとは、骨粗鬆症に気をつけて、
ビタミンDやマグネシウム、
ミネラルが不足しないように心がけています。