いつもありがとうございます愛











現在、大学生の娘。


高2で起立性調節障害、パニック障害になり、

通学が大変になりました。






まだパニックの出始めの頃は、電車に乗れない!と

途中の駅まで付き添ったこともあります。



そのうち、どんどんひどくなり。。。




一番ひどいときは、

朝食一口で

血糖値スパイクが起き、寝込みました。

野菜から!の一口目で。





原因は


副腎疲労による血糖値の低下でした。







過去の記事に格闘の様子

書いております。




段々と動けるようになりましたが、

まだ2年くらいは

一緒に出かけると、




歩いてると、




血糖値さがるので、




ミニおにぎりや甘栗を持ち歩き、途中で。




3時間食事を空けないようにしてました。








アウトレット行ってきました!




娘のダウンコートをセールで買うため。




気がつけば、途中で甘栗!

しなくてすむようになってましたね。





カフェで甘いものも食べました。







あと数年かかると思いますが、

着実に良くなってきてます。




大学通学できてるし、

バイトも始めたし、

ピアスもあけたし、




おしゃれして、

楽しめてます。





たまに自分責めしてるの見るけど、

そういうこともあるよね




と見守っています。






栄養療法の前にやるべきこと

①砂糖一切辞める

2年頑張りました。

②1日5食、少量頻回。

③血糖値低下の頻度によるけど、

食後数時間以内に甘栗やさつまいもを補い、

血糖値を下がらないようにする。




安定化してこそ、

栄養療法が効いてきました。





現在は


三食プラス夕方6時までに何かを食べておく


うめちんで副腎を温める


プロテインビタミンミネラルを朝晩


腸内環境を整える




この4点やっています。




他に、精神面も大切だと痛感しています。