いつもありがとうございます愛





更年期世代アラフィフ母
娘=起立性調節障害、パニック障害
現在大学生
息子=小学四年で難病指定
現在中3


二人とも現在通院なし



息子は思春期、
母は更年期で

ホルモン対ホルモンのバトルが繰り広げられています。


小学四年で難病になったとき、
息子はなかなか自分の本音を出せない子でした。


やりたくなかった習い事のそろばんも、
父や母に嫌と言えず。。。



中1で
あれこれあれ飲め、これしろと言われるのが嫌だと大反抗期が来ました。
(難病でサプリのませたり、あれこれ対策で言うことが多かったので!)




で、もうサプリ飲め!というのやめました。




そんな子が中2になるや、
あー言えばこう言う
が始まり、


馬耳東風になり、



親の言うことは
呪文かお教にしか聞こえてない様子でした。



旦那が机はひっくり返しはしませんが、机を叩きつけ、
(まるで昭和のちゃぶ台返し)


息子を叱りつけたこともありました。



普段は「あ?💢(何)」という感じですが、
高校見学で電車に乗ったり、その帰りに喫茶店に寄ったりした際は、
まともに話せました(笑)



こういう時期なのだと信じて待ちました。




優しくて、トゲトゲはしてないので、
友人関係はとても広く、
学校では
先生からも性格がよいと言われています。




なので、大丈夫だなこの子は!と
信じました。



①私は子どもたちがいてとても幸せである
②あれこれ言うけど、
親だけだよ、無償の愛は。見返りを求めない愛は。だから小言にきこえるかもしれないけど、愛を放出してると思ってね



と伝えています。



先日、大切な書類をどっかに
やりやがって


頭来て



大喧嘩しました。



見つかってから、



ごめん。つい頭来て。言い過ぎた。
と私は本音を伝えています。



子どもたちとは
本音で付き合っています。









4月から高校生です!
お金かかるな〜ではなく、



わぁー、制服楽しみ♥
文化祭楽しみだね♥


息子の成長の糧になると思って学費云々払います(笑)




楽しみなことがたくさん。