ご訪問ありがとうございます。






グルテンフリーって、実のところどうなの?




ぷーたのリーキーガットがわかってから、ぷーたグルテンフリー四年目。



またぷーこも血糖値上昇を防ぐために、昨年末からグルテンフリーに。



私は、以前の半分に減り、さらに全く食さない訳ではないが、口にする機会が減少。



一年前まで鼻で笑ってた旦那。「大谷選手もグルテンフリーだと」って情報は入ったみたい(笑)でも、俺は気にしない派。



ジョコビッチ、大谷。。。



海外の方がオーガニックやグルテンフリーのコーナーが充実していて、選択しやすい住みやすい社会になってますね。




私の体感的には、

膨満感や過敏性腸症候群のような症状は気づけば減ってる?



腸の状態がよければ、全ての人が避ける必要はないようですね?



でも、それには大量のビタミン剤など服用。リーキーガットをよくしてる状態なら!?ですよね。



しかし、現実問題、グルテンフリーって、かなり大変です。外食は特に。



自炊においては米粉などを代用ですけど。



なんてったって、はじめは土日の昼食が困りました。うどんも、焼きそばも、そばもダメかとガックリ😖⤵️



お母ちゃん、給食のおばさんどころじゃない、寮母のようになります泣き笑い