話は前後してしまいますが、阪神大震災の日に、初めて彼のお母さんとお会いしました。

揺れが収まって、一時避難して、近くの空き地に行って、彼の家に戻りました。

廊下に置いてあった家具などが倒れていたため、一階の彼の次兄の部屋に、ロウソクを灯して集まっていました。

初めてお会いするお母さんは、それまでお会いしてきた、どんな人よりも太っていて、開いたドアから初めて見る台所は、流しもテーブルも物で溢れ返り、何も見えません。

凄い被害なのか?元からなのか?

初めてご挨拶させて頂き、いつもお邪魔しているお礼を言いました。

それまで、お礼をしたいと言っても、手土産を持って行っても、お母さんと会わせて頂いた事は無かったのです。

初めてお話しさせて頂くと、とにかくフワッとなさっていて、とでも優しい方でした。
父より強く逞しい、私の母とは正反対。

ただ、自分の母と違うからか、母親という雰囲気では無く、「女性」を感じるお母さんでした。
何か色っぽい。
交際されている彼氏さんがおられるのも納得出来ました。
彼のお父さんは彼が、ごく幼い頃に亡くなっていました。

同棲するに当たり、結婚すると思っていた私の両親からは200万近くもらいました。
彼は60万ほど自分で用意して、部屋を借りてくれました。
彼のお母さんから頂いたのは、お皿2枚。

同じ時期に彼の次兄も新しく出来た彼女と家を出る事になったのですが、未成年の彼女をお母さんは気に入らなかったのか、
「あっちには何もあげてないから、内緒ね」
と、お皿2枚を頂きました。

お金持ちのご家庭だとは思っていなかったし、当てにもしていなかったのですが、ちょっと変わったお母さんだなと思いました。