手続きに挫けて泣く | 平凡なわたしの暮らし

平凡なわたしの暮らし

mintです。大学4年生の息子の母です。
美味しいもの楽しいこと、季節毎の感じたことを綴ります。
いきなりのフォロー及びアメンバーの申請は承認しかねる場合がございます。


    

おはようございますmintですニコニコ

天気は下り坂です

東京はこれから確実に雨の予報

涙雨かな





わたしと同じようにご主人を亡くされ、たくさんの書類に囲まれて悪戦苦闘しているお姿、みなさん本当に頑張っておられます

一緒に乗り越えていきましょう




昨日、ある場所に届け出に行ったときのことです

ちょっと不便な場所にある(23区ですが)から行きたくなかった

でも今の時代にネットや郵送でやってくれず、とにかく行って対面で手続きしなければならないので、予約をして行ってきました

2日前から書類を何度も見直して、今朝も確認して行ったのに。。。

窓口のおじさん(めちゃめちゃ優しかったけど)

「あ〜、これじゃダメなんだよね〜」

持って行く書類に「死亡診断書」と記載あり

でもわたしが持参したのは「死亡証明書」



どっちでも良くないか!?



「死亡診断書」は亡くなった時にこの日初めて会った当直医が書いたもの

「死亡証明書」はずっとお世話になっていた主治医に後日サインを貰ったもの



同じ内容だよね!?



「死亡診断書」または「死亡証明書」でも良くない!?


なんなら、戸籍謄本だって持って行ってる

そこに「死亡」って書いてある

どんだけ死んだことを確認したいの?



違った用紙を持参したわたしもわたしだけど、生命保険会社、車のディーラー、銀行、他にもたくさんある封筒から中身を出して確認して仕分けして、こんなに悲しいのに、こんなに苦しいのに、こんなに辛いのに、ご飯も作って洗濯もして、掃除もして(あ、これは適当に)、やらなきゃならない事がたくさんで、毎日本当にいっぱいいっぱいえーんえーんえーん



で、で、それでよ、「また来てね」って

次の予約取れたのが3/1って、どんだけ先?

今日持って行った他の書類は合ってるんだから、「死亡診断書」だけ後から送るのはダメなの?


ホント、昭和の仕事のやり方!!



帰りの電車で涙こらえるの必死

自分にもガッカリしたし

こんな制度にも腹が立った



帰ってから夫の遺骨の前で大号泣



返してよ!

わたしの日常を!!

勝手に死なないでよ!

〇〇(夫の名前です)が死んじゃうからいけないんでしょ!

なんで?なんでがんになんてなったのよ!

帰ってきてよ!

もう出来ないよ、わたし

助けてよ



止まらなかったな、涙も鼻水も。。。



散々泣いて、息子に愚痴って、夕飯作ってからお風呂に入って湯船に浸かったら

なんとなく落ち着いてきて



3月に予約したんだし、その日に行けばいいじゃん

どうせ仕事に復帰してもシフトはそんなに入れないんだし、時間はたっぷりあるよ

焦らなくていいじゃん



と思えました

まるで夫がそう言ってるかのような言葉

夫は超マイペースで焦るとか慌てることが無かった人なのです



うん、そうだそうだ

いつか終わる

ひとつずつだね 

八つ当たりしてゴメンね











  






イベントバナー



イベントバナー