腑に落ちたこと | 平凡なわたしの暮らし

平凡なわたしの暮らし

mintです。大学4年生の息子の母です。
美味しいもの楽しいこと、季節毎の感じたことを綴ります。
アメンバーの申請はお互いに交流がある方に限らせていただいております。ご了承お願いします。


    

こんにちはmintですニコニコ

朝からよく晴れていたのに 

お昼頃にゲリラ豪雨がありました

不安定なお空ですね






先日テレビでケンミンSHOWを見ていて腑に落ちたことがありました






このブログは2021年5月から始まっていますが、実はその前にも別のアカウントでアメブロをやっていたんです


〜わたしがアカウントを変えた理由〜

今から2年半ほど前にわたしが載せた夫との会話に噛み付いてきた女性のフォロワーさんがいました

わたしが夫に「〜すればいいじゃん」「〜してあげるよ」と話したそのことを

「旦那さんにマウント取ってると思います」とわざわざメッセージが着ました

昔からのお付き合いのフォロワーさんがどうして急にそんなことをはてなマークと思い、

「どこのどの部分がそう思われましたかはてなマークとお返事しました

すると

「〜すればいいじゃんとか、〜してあげるよと上から目線で言われたら誰だって良い気分じゃないですよね」とメッセージが着ました

びっくりしましたびっくりびっくりびっくり

上から目線だなんてトンデモナイですビックリマーク

こちら至って通常運転の会話です

友人同士でも「買ってきてあげるね」とか、「そんなの気にしなくてもいいじゃん」とか、普通の話し言葉です

もちろん、目上の方や上司には言いませんよw

でも親しい人や関係が近い人には、というか親しい間柄だからこそ、気取りのない言葉で話すのですが、そのフォロワーさんは気に入らなかったようです

説明しても「それならそれで分かりました」って感じでした 

 

めんどくせぇ〜


じゃあ逆にその方に聞きたい(聞きませんでしたけど)

夫とはどんな言葉で会話すればいいんっすかはてなマーク

「〜させていただきますわ」

「〜したらよろしいのではないでしょうか」って言えば良かったっすかはてなマーク←おいおいケンカ売るな

それでそのフォロワーさんは少し経ってから悪いと思ったのか何なのか

「嫌なやつだと思ったらブロックしてください」とメッセージが着たので


ますますめんどくせぇ〜


と思い、ちょうどその頃は夫とイロイロとあった時期だったので、気持ちを落ち着かせるために一度ブログを止めて新しくアカウントを作り今に至るわけです




そしてケンミンSHOWで、大阪の方は東京の言葉遣いに嫌悪感を抱くと言っているのを見て


あっ!! これかビックリマークと思い出したんです




あの時のフォロワーさんは嫁ぎ先こそ愛媛か和歌山のみかん農家でしたが、ご実家は大阪だったーっガーン汗


ストンと腑に落ちました


東京の言葉遣いが気に入らなかったんですね

ホントすいません←心から謝ってない




わたしたちがよく言う

ウケる

も大阪の方は大嫌いだそうですね

うふふっ照れ



ま、仕方がないです


わたしは好きですよ照れ

大阪の方の言葉遣いも、東北の女の子の話し方も、福岡出身の友人のイントネーションもラブラブ












イベントバナー