小気味良かった米田あゆさん | 平凡なわたしの暮らし

平凡なわたしの暮らし

mintです。大学4年生の息子の母です。
美味しいもの楽しいこと、季節毎の感じたことを綴ります。


    

こんばんはmintですニコニコ

東京は昨日に引き続き

暖かい一日でした





宇宙飛行士候補に米田あゆさんが選ばれました照れ

東大医学部卒の外科医というその経歴もさることながら、記者会見がとても素敵でしたキラキラ

ゲスな記者からの、家族構成やパートナー、子供の有無などの質問には

「プライベートに関する質問は差し控えさせて頂きたいと考えております」

と返答

さらに同じゲスな記者が、若い女性という観点から宇宙開発の事業にどんな貢献ができるとお考えですかという質問をすると

「私自身は特に若い女性であるという特性に対してそれを押し出して、と言いますか、それを意識してっていうのではなく、一宇宙飛行士候補生として頑張っていければなと考えています」と返答

小気味良いとはこういうことでしょう音譜

プライベートは関係ありませんし、まったくセンスの欠片もない質問にガッカリです汗

米田さんのキッパリとした返答に好感が持てました

同じ質問に諏訪さんはお答えになられましたが、これはこれで良いと思います

とても親近感が湧きましたアップ

これから約2年間、お二人は宇宙飛行士になるための訓練を受け、月を目指します

お二人が宇宙に飛び立つ日が待ち遠しいですね



2018年秋に息子の高校のPTAバスツアーで、つくば宇宙センターに行ったときの写真です

わたし、ツアー企画したPTA役員のメンバーでしたチョキ

めちゃめちゃ楽しかった飛び出すハート