NASを使う | ミント犬のブログ

NASを使う

NASを使ってますが、Macからアクセスしたら、なんと文字化け。日本語が化けています。
早速グーグル。WidnwosでもMacでもアクセスできるディレクトリだと化けてしまうようです。
appletalkの設定をすれば日本語が化けないとの記事を発見。
化けなくなった。
でもたまに化ける。

どうもサーバに接続するときに、afp://で接続すれば、なんか大丈夫だったりする。
smb://で接続するとだめ。

FinderWindowsでファイル共有を普通にダブルクリックして接続すると、どうもsmbでつないでいるようで、
ばけばけ。

なのでafpでつなげるべし。でも2GB以上のファイルは表示されないらしい。むーん。

あとこれでつなぐと、share-macなるフォルダがでてくる。でもこれは
Macからしかアクセスできないようだ。それがもちょっと。。。