こんにちは。 スタッフ望月です♪


最近、ウチのサロンの勉強で、水と油についてお話を聞きました。

今日は皆さんも毎日の食事で摂られている『あぶら』について、お話をしたいと思います。



人間が生きていくためには欠かせない三大栄養素(糖質・脂質・たんぱく質)の中で、体を動かすエネルギー源となる脂質。

脂質には2種類の「油」と「脂」があります。



◎常温で液体になる「油」

→不飽和脂肪酸


植物性の脂肪に多く含まれています。

常温で固まりにくく、体内で液体というのが特徴。
血中の中性脂肪やコレステロール値を調節する働きがあります。

不飽和脂肪酸はさらに、一価不飽和脂肪酸と多価不飽和脂肪酸に分けられます。


○多価不飽和脂肪酸(必須脂肪酸)

体内では作られない


・オメガ3

青魚から摂れるEPA・DHA

亜麻仁油から摂れる a-リノレン酸


・オメガ6

リノール酸、アラキドン酸、紅花油、

コーン油、大豆油、ごま、ピーナッツ、

豆腐など





○一価不飽和脂肪酸

体内でも合成されるので、かならずしも食事から摂取しなくても良い。


・オメガ9


オレイン酸、オリーブ油など





◎常温で固体になる「脂」

→飽和脂肪酸


牛脂、ラード、バター、チーズ、卵黄、肉類の脂身など


動物性の脂肪に多く含まれています。

摂りすぎると、中性脂肪やコレステロールを増加させてしまい、高脂血症や動脈硬化をまねくおそれがあります。



オメガ3は普段の食事では摂りにくく、

青魚も焼かずに!生で1日1匹摂るのが良いとされています。


生で摂るのはなかなか難しいですよね。


うちのサロンでもオメガ3の含まれているものが色々あります!



ファスティングで人気のエスエプロラボから


フラックスシードオイルチューリップ紫


{46BC93E5-3B7A-473A-B047-E69E0A5E56B3:01}


クリルオイル グランプロチューリップ赤






mintフェイシャルに使用している
クインタプルエッセンスチューリップピンク

{F450698E-A43D-4F4C-85A8-4CEA9DACD9E5:01}

そして、おかえりの際ハーブティーと一緒にお出ししているクラッカーにも!キラキラ


{4A2E4DB9-4967-48EB-AF64-A8B5B758C3AB:01}




お話の中で、ぜひオススメしたいと思ったのが
きゅうりドレッシングキラキラ

きゅうりにはホスホリパーゼという脂肪分解酵素がたくさん含まれているそうです!
すりおろすと脂肪分解酵素が増えるので、
血液サラサラ~キラキラ
体も温まるビックリマーク

ダイエットをしたい方には、すりおろしてドレッシングなどにして食べるといいそうですよ!キラキラキラキラキラキラ

{5F4FCA3D-01C4-41B0-97AE-72A4A3C8B255:01}

どんどん食べて下さいね音譜




マザーズタッチサロン mint

甲府市西高橋町233

(株)山梨ボーリングの敷地内です



クローバー営業時間

10:00~21:00(最終受付18:30)



クローバー定休日
日曜日