遅ればせながら、あけましておめでとうございますキラキラ

かなーり更新頻度が落ちていますが、今年も少しずつ更新していきたいと思いますニコニコ



門松わが家の年越し&お正月門松


年末年始は義実家で過ごしました。


大晦日の日に、近所の洋食屋さんで洋風おせちを受け取り(毎年予約してます。自家製ハムやらローストビーフやら、とにかく安くて美味しい)、着いてから食べるケーキを買ったりしてから義実家へ車


お昼寝が車内で20分ほどになってしまった娘。珍しく19時半で就寝しましたzzz


おかげで、久しぶりにゆったりした年越しに()



元旦は義姉ファミリーもやってきて賑やかになりました。

娘は、大好きな従姉妹のお姉ちゃん達に会えて大はしゃぎ。

一日中くっついて回って、たっぷり遊んでもらって昼寝は拒否ちょっと不満



でももたなかったようで、16時頃に暴れ始めたので布団へ強制連行すると5分で就寝。

もしかしてこのまま朝まで...?とちょっと期待したけど、19時半に起きてきて復活歩く

結局24時まで寝なかった。。。絶望



3日は、家族3人で地元の神社へ初詣絵馬

今年は娘にもおみくじ引かせてあげました。結果は末吉。良い一年になりますように。


そして私は、人生初の

心に邪念を持たないこと...だそうで、夫と娘に優しくすることを心がけたいなチュー




にっこり最近の2歳娘ニコニコ



イヤイヤ加速中です笑い泣き


ごはん、お風呂、着替え、おむつ替え、ねんね、とにかく「いやだー!」攻撃真顔



空腹・眠い、が被ったりすると、外でもギャン泣き大泣き


物投げるし、思いっきりつねられるし、なかなかバイオレンスハートブレイク

(一回がっつり叱ったら、その後は少し手加減?するように...やるなって話なんだけど)



なるべく尊重して付き合ってあげて...と思いつつ、ごはんとねんねに関しては怒りがちになってしまいますダッシュ


「ダメよー」と言うことが増えちゃって、それもモヤモヤもやもや

なんか否定してばっかり?うーん...



育児もまだまだ修行が必要な一年となりそうです!

今年もよろしくお願いします。