こんにちは、mintです。


仕事始めて1ヶ月経ちました!

今のところ、幸いにして娘の体調不良で休んだのは2日間だけ。


少しずつ慣れてきたし、適度に緊張感ありつつも優しい人ばかりで、楽しく仕事できています照れ



*****



保育園でいろいろな遊びをさせてくれるおかげか、手先もだいぶ器用になってきた娘。



最近おや?と思ったのが...利き手。



ご飯のスプーンは右手が多いんですが、

お絵描きはかなりの確率で左手



何度か、そーっと右手に持ち替えさせようとしたんですが、一瞬で左手に持ち直してるキョロキョロ



あと、最近ミニおままごとセットを買ったんですが、

おもちゃの野菜を切るときも、左手に包丁持って切ってるりんご



砂いじりも下矢印







私の弟が左利きなんですが、

ハサミやグローブも左利き用を探してたし、


隣の人と肘がぶつかるからと食卓は左端に座らされたり、


書道のときも「書道は右手!」という先生だったもので、慣れない右手で書きにくそうにしてたのを覚えてて。




何となく、ちょっとしたことがひと手間だった印象がありますチュー


右利きの方が何かとスムーズなんじゃないか...とか(私も夫も右利きです)。





まぁでも、あんまり無理に「右手!」と矯正するのも、本人ストレスたまるだろうから、自然に任せます!



私の母が、左利きの弟を一生懸命右手に矯正しようとして失敗(結局変わらず...本人もうまくいかなくてイライラ)した記憶もあるので



何もしないでおこう!

左利きでも全然オッケーだしウインク

ダヴィンチだって、左利きの天才だし(笑)







ここまで書いてナンですが、利き手が固定するのはまだ先みたいですねアセアセ

https://www.olive-hitomawashi.com/family/2020/01/782.html



4歳くらいかぁ〜。

どんな女の子に育ってるかしら爆笑