こんにちは、mintです。

 

仕事始めて、はや3週間経過!

初めての業務ばっかりですが、皆さん良い人ばっかりだし仕事量も適量(たぶん)だし、結構良いところに来られたなーと思っていますキラキラ

 

そして、就労開始わずか3週間にして夏季休暇(3日間連続で取れる)をとらせてもらえるというありがたさ照れ

働き方改革、ちょっとずつだけど進んでるんだろうなと思います。

 

 

というわけで、久々に娘と2人っきりの、何にも無い平日・・・楽しいラブラブ

やっぱりとっても尊い時間だな〜!

 

 

*****

 

 

最近サボってましたが、久々の成長記録です!

 

 

星身長・体重

先月1才半(1才8か月だったけど)で測ってもらった時は、

・身長81cm

・体重10kg

 

で、たぶん今もそんなに変わってない。

 

80サイズの服はもう結構パツパツで、90がピッタリ!

まだ2か月くらいは半袖だと思うんですが、何サイズにしたら良いのやら・・・それともある服でどうにか回すか。うーん。

 

 

 

星食事・おやつ

最近はまたよく食べますチョキ

保育園でもほぼ完食(おかわりする日が大半)キラキラで、牛乳も飲めるようになってきたみたいです。

 

 

スプーンとフォークは、だいぶ上手になったけどまだまだ・・・保育園では半分以上自力で食べられてるみたいですが、家だと私や夫がついつい手を出してしまってますアセアセ

 

汁物を、お椀を持って自分でゴクゴク〜は保育園のおかげで上手にキラキラ

 

 

シャリシャリしたものも、前より上手に食べられるようになりました。

 

以前リンゴをあげたら詰まらせてしまい、膝の上で背中バンバン叩いて吐き出させるということになり悲しい

それ以来、怖くてバナナくらいしか果物はあげてなかったのですが

 

すっごい久々にリンゴを切ったら、何の問題もなくムシャムシャほんわか

 

 

ただ、立ち歩きがかなり頻繁(というか毎日)で・・・

座って食べればすぐ終わるのに、ある程度まで来ると走り回って戻ってきちゃパクリ(×20回くらい)

 

食事が終わらん。。。保育園では立ち歩かないそうです(笑)

 

 

 

星睡眠

保育園ではあまり眠れていなかった娘ですが、やっとまとまって昼寝できるようになったようです!

平均2時間くらい、長い日で3時間お昼寝できているようで、良かった良かったキラキラ

 

 

しかし夜の就寝は、相変わらず・・・大変アセアセ

 

平均21時くらいに就寝(布団に行くのは20時半くらい)ですが、

定期的に22時半〜23時頃まで寝ない時期が来る絶望

 

 

夜泣きはもうかなーり減りました。

それだけは楽になったかなニコニコ

 

 

 

星運動面

もう走るのはだいぶ上手になり、今度はジャンプを練習しているようです立ち上がる

お風呂の中で「じゃんぷー!」と言いながら、浮力を利用して跳ねています(笑)

 

あとは布団のマットレス(厚いので高さがある)から、床へジャンプしたり。

 

保育園ではたくさんマットを敷いて遊ばせてくれているらしいのですが、家だといつかケガしそうでアセアセ

床に羽毛布団を広げて(娘が引きずって来るんです!)、その上にジャンプするようになりました。

 

 

あと、でんぐり返りもするようになりましたウインク

 

 

 

星言葉

家でも保育園でも外でも、ずーっとしゃべってる娘ですが、最近は感想っぽいことも言うようになってきました。

「楽しかったねー」「〇〇あったねー」「〇〇したー」などなど。

 

そして歌のレパートリーもどんどん増えてて、

アンパンマンのマーチ、どんぐりころころ、あわあわ手洗いの歌(しまじろう)、靴が鳴る(古い童謡)、ハッピーバースデー、チューリップ、もしもし亀よ・・・・などなど。

いつ覚えたのか謎なものも多いです(笑)

 

 

 

星ココロ面

たぶんイヤイヤ期に入ってるとは思うんですが、身構えていたような理不尽なイヤイヤ(お風呂いやー!とか、着替えいやー!とか)はほとんどありません。

 

・・・が、「これがしたい!」は結構強くて、それが通らない時は暴れてます笑い泣き

 

 

まぁ大抵のことは許せるレベルなので付き合っていますが、おやつやジュースのように制限を設けているものを欲しがる時は「もう今日は終わりだよ〜」と拒否→そしてギャン泣き大泣き

 

しばらく暴れますが、心を鬼にして(?)離れた所から鎮火するまで見守っています。

そのうち静かになり、落ち着いてきたところで「自分で解決できたねー、えらいえらい!」と褒める星

 

というのが、毎回できるといいんですけどねアセアセ

 

 

 

星その他

・ごっこ遊びが始まった

→大しておもちゃは揃っていないのですが、積み木やボールや100均のカップを駆使して、おままごとしております。

あと小さいカゴを腕にかけて、「これとーこれー」と言いながら台所にあるものを買い物している様子(笑)

 

 

・トイレには座ってみる

→補助便座でやりたいのですが、最初3秒くらいしか座ってくれなかったので、とりあえず服を着たまま座る練習から。最近オムツ1枚で座れるようになりました!

 

 

・芋仙人探しブーム

→しまじろうの芋仙人、知ってますか?トイレを開けると芋仙人やアサリ仙人が入ってた!というエピソードを見て以来、「いも仙人、みてくるー」と言ってトイレをチェックしに行くように(笑)

まだ1回もいたことはありませんが。

 

 

 

 

 

・・・というような感じで、1歳9ヶ月です!

 

私が仕事始めてから、朝は夫と2人の時間になった娘。ちょっぴり淋しいですが、私の知らないパパとのエピソードが増えて行っているようで、それはそれで楽しいですキラキラ

 

第7波が落ち着いてきたら、また新しい所に行ったりしたいな〜!!