こんにちは、mintです。

 

先週から仕事スタートしましたが、今日は娘が発熱したため欠勤・・・いきなり悲しい

 

まぁ仕事は仕方ないとして

 

今朝イチで小児科連れて行ったら、

また喉に水泡ができ始めてるから、たぶん普通の夏風邪だろうと。

特にPCR検査も必要なしとのことでした。



とはいえ、集団生活においてもマスクのできない1歳児。可能性は否めませんアセアセ


4日経っても平熱に戻らなかったら再診ということになりましたが・・・頼むから本当に夏風邪でありますように〜〜〜アセアセ


元気になってねチュー

 


*****

 

 

少し前の話になりますが、

 

7月後半で、ようやく1歳半検診を受けられました!

 

5月受診予定が、ことごとく風邪ひいて鼻水&咳症状のため、入場できず・・・(行く前に電話連絡したら断られたアセアセ


予約取り直しを繰り返して、1歳8ヶ月になっちゃいましたがやっと行けましたウインク

 


 

星身長・体重

81センチ、10キロ。

背は平均より少し高め、順調な成長でしたピンクハート良かったチョキ

 

 

 

星歯科検診

どうやるのかな〜と思っていたら、

歯科医師と私が向かい合って座り、あちらの膝へと娘の上半身をゴロンさせるという方式!

 

娘、怖がって泣きました(当たり前か)大泣き

 


ただ、さすが小児歯科の先生キラキラ終始優しく声かけしてくれてありがたかった〜。

 

検診終わって起き上がった娘は、「がんばった〜!」と自画自賛(笑)


検査結果は、虫歯も予備軍もなし!汚れもなし!

 

 


星発達についての問診

言葉の理解・発達とか、指さしとか、積み木を積むとか・・・ってのをよく皆さんのブログで見かけるので、そのつもりでいたんですが、

 

 

保健師さん

「(事前の問診表見て)あっ、言葉もよく出ていますね!

指差し・反応も問題なしですね!

生活リズムも順調みたいだし・・・何かあります?」

 

という感じで、実技テスト的なものは何もありませんでした!

 


問診表の「今使える言葉はいくつくらいですか?どんな言葉ですか?」という項目に、書ききれないほど書いていたせいだと思いますが笑い泣き

 

 

成長については、かなりおしゃべりだし家でも特に心配してなかったんですが、

せっかくなので子育て情報として「夜なかなか寝ないことがある」相談をさせていただきました。

 


内容下矢印

布団に連れて行くのは20時半くらい。


絵本読んだり部屋を暗くしたりするが、寝ない時はすぐに脱走して走り回って遊んでしまう。


たまに22時半くらいまで寝ない。


無理やり部屋に居させようとするとギャン泣きになるので、なんだか間違っている気がして解放すると延々と寝ない・・・

 

 

保健師さん

「まぁ22時半くらいだったら、成長に影響するほどの夜更かしじゃないので、毎日とかでなければ大丈夫ですよ〜キラキラ

 

可能なら付き合ってあげるのがベストだと思いますが、

あまりにも眠そうなのに耐えてる感じだったら、強硬手段も構わないと思います。


寝るよ!って押さえて、泣いてそのまま寝れるんなら大丈夫ですウインク

 

 

と言われて、少し安心しましたダッシュ

 

本当に、最近の寝かしつけ大変で・・・参考にしたい泣き笑い

 

 

 

星歯科衛生についての相談

こちらは希望者のみとのことでしたが、知らないことが多いのでお願いしました。

 

歯は順調に生え揃ってきてるし、虫歯も無いし今のところ問題はないのですが、歯磨きが大変すぎて宇宙人くん

 

 

自分でしゅっしゅっとやるのは好きみたいなんですが(噛んでるだけだけど)、

仕上げ磨きだけはどーしても嫌らしく、グルグル回転して逃げて泣く大泣き


 

甘〜い歯みがきジェルを使い始めた時は、一瞬収まってたんだけど下矢印

*我が家ではこれのぶどう味を使ってます

 

 

甘い誘惑よりも、私に口の中シュワシュワされるのが嫌らしく、結局また泣いて逃げるようにアセアセ

 

歯科衛生士さん

「楽しく遊ぶ感じで磨いてあげるといいですよ!

お腹から順にこちょこちょして、

首こちょこちょ〜、ほっぺこちょこちょ〜、歯こちょこちょ〜、とかねチョキ

 

 

というアドバイスをいただき、半信半疑ながらその夜試してみたら、


娘、あっさり最後まで磨かせてくれましたびっくりマーク

 

しかも「こちょこちょ〜」と言ったらツボにハマったらしく、終わってからも「こちょこちょ〜!」とマネするようにハッ

 

嘘でしょ!?凝視

 

・・・てか今まで私、どんだけ鬼の形相になっていたんだろうアセアセ

 

 

 

 

*****

 

 

と言った感じで、なんだかゆる〜く&あっさ〜り終了した検診でした!

 

テレビの視聴時間とか、食べてる物の内容とか、何一つ言われなかった。

まぁなんとなく、これまでもどこかゆる〜い感じのある我が自治体なので、予想はしてたけどね。

 

 

 

ともあれ、娘の成長、順調なようです!感謝感謝キラキラ

 

あとは早く風邪が治りますようにーーーーっ!!!!