こんにちは、mintです。


産後の抜け毛が少し収まってきたようです爆笑

お風呂が楽になってきました。


だんだん元の体に戻っていくのが、不思議な感じ。



*****


今日は市でやってくれる5ヶ月検診に行ってきました❗️

いつも検診は産婦人科や小児科でしたが、私の住む市では4〜5ヶ月に市での検診もやってもらえるとのこと。


コロナで日付時間指定されてたから、大勢ごった返すことはありませんでしたが、


市内に赤ちゃん結構いたんだ〜キラキラと内心驚き。

普段見かけないからねニコニコ



受付を済ませ、オムツ一枚になって身体計測。


最近人見知りに入りかけの娘。

泣くかな...と思ってたら、スケールの上で顔覗きこまれた途端に口がへの字

そして脚の動きチェックで、完全に大泣きでしたアセアセ


服を着せるついでにガーゼでくすぐって遊び、少し機嫌回復OK



その後、育児相談ついで栄養指導だったんですが


体重の増えが少ないことで、指摘されてしまいましたハッ


出生から数ヶ月、とにかく飲んで飲んで大きく育ってきた娘ですが、ここにきて体重の増えがペースダウン。

先月の4ヶ月検診から、300gしか増えてなかったハッアセアセ



最近ミルクの間隔が空くようになり、4時間程度であげるようにしていたのですが、

そうすると夜間授乳がないので、下手すると1日4回になりそうなんです。


で、飲みきれない時もあるから、1日700mlギリギリの時もあり...


少ないかな?と迷っていたところにこの結果だったので、栄養士さんにアレコレと相談してきました。



星一回量を増やす

当たり前のアドバイスですね。

180→200に。残しちゃってもいいから、飲めるときは200で。


*吐き戻すことがある、と言ったそばからミルクをでろーんと垂らした娘。それを見て、この程度の吐き戻しなら、多くて吐いてるわけじゃないから大丈夫❗️とのことでした。



星なるべく1日5回飲ませる

4回になりそうだけど、何とか5回!

...とは言っても就寝時間や昼寝の時間もあるから、そう簡単に組み込めるわけではないですよね。

アレコレ提案していただいたうちから、やってみようかなと思うものだけ。



流れ星朝イチを早めにする

今は7時に1日を始めていますが、6時から起きていると言ったらその時点で始めてみましょうとのこと。


流れ星最後の一回を寝る前のギリギリにする

お風呂出てすぐの19時くらいにあげて、20時就寝を心がけていたのですが、もう少し寝る直前まで遅らせてみては?とのこと。


流れ星早朝覚醒していたら飲ませてみる

日によりますが、3時〜6時ごろに覚醒してることもあるので、一回あげてみてもいいかも、ということでした。


*ただこれは、前にも書いたことあるけどミルク作ってるうちに寝ちゃったり、あんまり飲まなかったり、飲んだら朝の回が狂ってきたり、どうもうまくいきませんアセアセ





という感じで、とにかく1日のミルク量を増やせるように工夫していく必要があるようです!


うわー、ごめんね娘。。。

もしかして、主張しないだけでだいぶお腹空いてたのかなぁ...ショボーン




というわけで、夫とも相談して、とりあえず朝早くに起きてたりバタバタしてたりしたら、一回あげてみよう、ということになりました。



そして今朝、4時にバタバタし始めた娘。

最近いつもそうなのですが、完全には起きずに自分で再入眠。


...が、しばらく見てると、バタバタし始めては寝る→バタバタ→寝る、の繰り返し。


なので、ミルク飲ませてみました!

寝てたけど、グーっと飲み干しました!!

お腹空いてたのね...



しかし、その次の7時では全然飲まないという事態発生雷



難しいなぁ...明日はどうなるかな〜アセアセ

たくさん飲んで、大きくなりますように!!爆笑