こんばんは。ご訪問ありがとうございますニコニコ
不登校姉妹の日常です爆笑

もうムキームキームキー

まずは、長女の件からプンプン
今日は、スクールカウンセラーの日で、楽しみにしていた長女キラキラ

登校し、カウンセラールームへ行くと、カウンセラーの先生から、申し訳なさそうに相談がアセアセ
「今日、支援学級の担任から、長女さんに質問事項を預かってきていて、ちょっと内容が…」

紙に何項目か質問事項が書いてあったので、確認して良いか聞いて、確認すると…

  • 起床時間から就寝時間、平日のオンライン授業がない時の日中の過ごし方
  • メンタルが落ちた時(今回だと期末テストの時)に、どのようにしてメンタルを保ったのか
  • 高校への不安(対人関係の心配)はないか
  • 高校は電車で通学となるにあたり、電車の遅延とかは心配にならないのか

後もう一つあったと思いますが、忘れた爆笑

なんか、本当にイライラしましたもやもや
楽しみに登校している事は、奇跡に近いのに、ナゼ今!?

どうやら、後期の支援計画を立てる為に必要な質問事項だったらしいのですが、それなら、今日じゃなくても良いだろ〜ムキー

長女の気持ちを少しでも、考えてくれればムキームキームキー

カウンセラーの先生は、
「質問しなくて良い(長女が嫌だと感じる事)と思う事は、質問しないでおきますね。」

と言って下さったので、お任せしましたアセアセ

そして、次女の事ムキームキームキー
こちらは、オンライン授業での事ですショボーン

こちらがお願いをして始めて貰っているオンライン授業ではありますが、先生方は色々試行錯誤して下さっていますキラキラ
が、数学科のオンライン授業は、ただオンライン授業を流しているだけ、ほぼラジオ状態キョロキョロ

黒板の問題が見えない位置(向き)にタブレットがあり、しかも先生が左側に書き進めると、そのまま右側だけが映っていて、左側見えず…
終いには、途中で黒板を消して新たに書く先生なので、見えない(書けない)まま、終わるショボーン

視覚優位の次女なので、耳から入る情報は入りにくく、ラジオ状態の数学は難易度が高すぎプンプン

あまり、色々言いたくありませんが、担任の先生に相談させて貰いましたアセアセ
ちょっとタブレットを動かしてくれるだけでいいんですよ…キョロキョロ

こんな事言うのもなんですが、他の先生方は、次女も授業を受けている一員として、タブレットに映っているか、確認して下さってますおねがい
もちろん、右側に書いている時は、タブレットは右を向かせて、左側を書いている時は、左側を向かせて、電子黒板を見ている時は、電子黒板に向かせてくれていますキラキラ

ちょっとの配慮なのですがね…

改善するのかキョロキョロ
こればかりは、数学の先生の気持ち次第(オンライン授業でもクラスの一員と思えるか)なので、無理かもしれないですねショボーン

イライラしっぱなしの一日ムキー

本当は、今日のブログは長女が昨日夜な夜な製作したのをご披露する予定だったのにもやもや
また、後日にしますOK

お読み頂きありがとうございました照れ