こんばんは。ご訪問ありがとうございますニコニコ
不登校姉妹の日常です爆笑

最近、頭を悩ます事がありますダッシュ
それは、長女の事…

最近、
「早く家を出たい」
が口癖キョロキョロ

我が家は、不登校姉妹という事もあり、常に家族が家にいる状態もやもや
なので、お互い(私を含め)の一人の時間は確保出来るように、長女と次女は各自部屋がありますグッ

今までは、勉強(オンライン授業も含め)は、リビングで各々の学習机で行っていましたが、そろそろ、長女は自分の部屋でどうかと、提案している所ですアセアセ

こだわりは強いですが、ルーティンに強い長女だったので、ルーティン化してしまえば、生活は楽でしたが、やはり思春期キョロキョロ

お風呂の時間やご飯を食べる時間がズレる事もあり、だんだん遅くまでリビングに居座るえー
(いつもご飯の時は、声かけ程度で、食べない時は、そのままラップして置いてあります)

しかし、多弁な所もある為、22時半過ぎまで、ずっと話に付き合わされる日もありますダッシュ
(私の夜の一人時間が侵食される…)

しかし、
「一人になりたい、一人暮らしがしたい、ここに居たくないプンプン
と言う長女もやもや 

(言動と行動が伴ってないぞムキー)

なので、ちょっと長女と話しましたアセアセ
 
まず、
  • 音楽を聴きながら、自学をする場合は、自分の部屋でする事。
  • お風呂の時間やご飯の時間がズレたりする事は、構わない事。
  • ただ、食べっぱなし(遅くなったらお皿を洗う)や脱ぎっぱなし(遅くなったら自分の洋服は洗濯機にかけ、干す)にはしない事。
  • 遅くなっても、21時半頃には自分の部屋に行き、好きな事をしていて良い事。
  • 寝る時間は、自分のタイミングですれば良い事
  • 夜更かししても、朝は目覚ましで起きてくる事。

こんな事、わざわざ言わなくても、良い事ですが、ルールにうるさいのでねアセアセ
基本的に、スマホはオッケーにしていますグッ

ただ長女は、夜はスマホを持っていかないと、Myルールがあるので、持っていきませんOK

もう、言動一つで揺れない様にしていますが、やはり、心はザワザワピリピリ

我が家、日中のゲーム等は、ボードゲーム以外禁止していますが、その他は結構緩いと思うのですよ…

やるべき事(最低限)をしてくれれば、自由で良いと伝えているのですがね…

『こんな家、嫌…』

だそうですアセアセ
傾聴しつつ、スルーしつつ、

寄り添いとは!?

永遠の課題ですキョロキョロ

お読み頂きありがとうございました照れ