こんばんは。ご訪問ありがとうございますニコニコ
不登校長女と行き渋り次女の日常です爆笑

今日は、ゆっくりした休日でしたキラキラ

本当は、漫画喫茶に行きたかったのですが、長女が頑なに拒否プンプン
なので、フォートナイトのレゴを楽しむ一日にしました爆笑

とはいえ、ゲームは午前と午後1時間ずつのルールなのですがニコニコ
ボスを倒したり、洞窟を散策したり、とても楽しかった照れ

そして、私の悩みは尽きず…
次女は卒業式に最初から最後まで参加予定なのですが、卒業式に出席するとなれば、着る洋服問題ガーン

長女の時もそうですが、卒業式は中学校の制服を着て参加する子が多いのですアセアセ
もちろん、決まりではないので制服でなくても良いのですが、女の子は制服ですガーン男の子は数人スーツの子もいますが…

次女、セーラー服着れるのかキョロキョロ
一度、心配になり、次女に聞いた事がありますアセアセ
「小学校と違い、中学校は制服があって、女の子はセーラー服を着ると決まっているけど、着る事が出来るの?もし、無理なら、入学前に中学校に相談に行くけど…」
と聞くと、次女は、
「だよね…ダッシュまぁ、着れる日と着れない日があるかもしれないけど、一人だけ違う制服になるのは、嫌だアセアセ目立つからもやもやでも、ジャージで登校出来る(長女はジャージ登校)から、そんなに着る機会ないんじゃないかなぁ…」
との事でしたアセアセ

まぁ、確かに式典に参加しなければ、今の生活スタイルなら、制服ってあまり着ないので、そのままスルーするつもりだったのですが、卒業式と入学式どうするかショボーン

男の子、女の子と性別をはっきり分ける事になる制服もやもや

次女にとっては、きっと気持ちが悪い光景となりますガーン

う〜ん…

高校の制服だと、ジェンダーレス制服を取り入れている所もあるようですが、公立の中学校となると、無理ですよねキョロキョロ

どうにか、次女のストレスが最小限で済むようになる事を願うばかりですお願い

お読み頂きありがとうございました照れ