こんばんは。ご訪問ありがとうございますニコニコ
不登校長女と行き渋り次女の日常です爆笑

いや~今日は、ずっと丸つけの日でした100点
溜めないように、ちょこちょこやってはいたのですが、2、3日忘れると結構な量ショボーン
いつもこちらを使って算数と理科と社会と英語は、予習や復習をしています下矢印

(各教科ありますOK


国語は漢字のこちら下矢印

 

教科書にそっていて、簡単な問題から難しい問題まであり、娘達に合っているので、毎年、年始めに大量購入アセアセ

でも、1年かけて解き応えのある物なので、満足爆笑


しかし、ちょっと工夫していますグッ


家庭学習だと、自分で調べ学習が出来なければ、何も進みませんダッシュ

なので、特に社会ワークは、最初の基本問題の余白に、教科書や資料のどこを見れば、答えが書いてあるか、全部にヒントを書きます爆笑 

例えば、『教p○○ページ○行目』

など、具体的にOK


ほぼ、答えを教えているようなものですが、まずは、調べて問題を解く事が大切なので、基本問題は、答えを誘導します笑

その後、練習問題やまとめ問題は、一旦解いてもらい、間違っている場所は、また、答えを誘導ニヤリ


低学年から、ずっと続けている家庭学習方法爆笑

おかげで、今では長女は自分で丸つけ も出来、分からない問題は分かるまで調べる習慣がついています拍手拍手拍手


ただ、答えを誘導する為には、私が問題を解きつつ、答えが教科書のどこに書いてあるか、細かく見ないといけないので、かなり時間がかかりますガーン

そして、最近は文字が見えにくく…。


(決して老眼ではないはず笑い泣き笑い泣き)

という、気持ちでしたが…。

こちらを使い、歳には抗えないと痛感笑

 

普段、眼鏡をかけているので、眼鏡の上から使えてとても便利爆笑


もう、手放せませんグッ


(決して老眼ではないはず笑笑笑)


お読み頂きありがとうございました照れ