こんばんは。ご訪問ありがとうございますニコニコ
不登校長女と行き渋り次女の日常です爆笑

今日の次女は、登校刺激無しで、オンライン授業を2時間、自主的に参加出来ましたキラキラ
そして、長女は、スクールカウンセラーの日ですが、その前に、支援学級の催し事に参加する為に早めに登校OK

参加内容は、ベルで音楽を奏でるのですが、聴覚過敏なので、音がズレたりするのが不快な為、今回はナレーションを担当照れ
事前に録音した音源での参加なので、今日それを録音する日グッ

長女、一生懸命練習 していましたニコニコ
普段、本が大好きなので、読むのは問題ないのですが、音読となると、途端に読みにくくなりますアセアセ
(ディスレクシアとの診断はありませんが、幼児期疑いがありました。)

一度長女に、好きな様に読んで貰い読みにくそうな 部分に、/(スラッシュ)を加え、読みやすくしましたOK

長女も、納得する仕上がりだったので、心配していなかったのですが、録音する教室(別室登校の教室)に入ろうとすると、立ち止まり呼吸が荒くなりましたショボーン
様子を見ながら、気持ちが聞けそうだった(パニックではない)ので、聞くと
「嫌な思いを思い出しただけだから、ちょっと待ってアセアセ
との事…。

私は別室を見渡し、考えを巡らし、

(はっっびっくり)

別室の隅に置いてある、バランスボールを発見目

すぐに、先生にバランスボールを見えない場所に置いて貰うようにお願いしましたOK

フラッシュバックしてしまったようです…。

このバランスボール、入学したばかりの時に、調子が良い時は、別室に登校していたのですが、お友達がバランスボールが好きだったらしく、しょっちゅう乗って跳ねる笑い
感覚過敏の長女は、不快になってしまった事がありましたダッシュ

すっかり忘れていたショボーン

今回、長女の気持ちをすぐ聞けたので、過呼吸を起こさず、深呼吸を促しただけで落ち着く事が出来て良かったですおねがい
凄い成長ですキラキラ

その後は無事に録音が出来、1発で合格拍手拍手拍手

頑張りましたおねがい

たった、15分くらいの出来事だったのですが、涙腺が壊れてる母は、感動でウルウル泣

長女を褒めまくりました爆笑
しかし、絶賛思春期の長女、塩対応笑

お読み頂きありがとうございました照れ