こんばんは。ご訪問ありがとうございますニコニコ
不登校長女と行き渋り次女の日常です爆笑

昨日から次女が情緒不安定もやもや

なぜなら、学年で、住んでいる地域の歴史などを調べる学習があり、グループで調べた事をみんなの前で発表するので、その参加が不安な様子…。

担任の先生も色々考えて下さり、なるべく参加出来るように配慮してくれていますおねがい

それでも、不安な様子の次女アセアセ
なので、思い切って次女に、
「みんなの前で発表するのが無理なら、先に次女の部分だけ、録音させて貰うとか、参加するのを辞める選択もあるよ?
と、聞くと
「どっちも無理ハッ
との事…。

この後、荒れました魂が抜ける魂が抜ける

次女の場合、突っかかってきても仏の心お願いでかわすと、 急に「スンっ」って冷める事が多いので、かわすと…。
今回は余計に腹が立ったようですキョロキョロ

次女が、
「録音も無理だしハッやりたくないしハッでも、参加して発表も無理だしハッ
と、怒りを吐き出していましたオエー

なので、
「そっかぁ、じゃあどうしたらいいか、一緒に考えてみようよグッ
と伝えると、また、怒り出すハッ

「どうする事もできないじゃんハッ参加するか、しないかでしょハッ
と…。
(これ、やる、やらないの押し問答になりそう…。)

なので、次女に、
 「今の気持ちだと、思い切って、 やらない方向で考えて、気持ちが落ち着いていて、参加出来そうなら、 その時に参加するように伝えるよグッ
と、不参加の方向で話を持っていくと、また怒りだすハッ

「じゃあ、いいよハッ 参加するしハッやらない方向で考えるなら、やるしムカムカ
と…。

(これは、もうそっとするしかないなぁショボーン)

と思い、しばらく距離を置きましたアセアセ

しかし、ずっと、
「参加するからハッ出来るしムカムカ
と言っていましたショボーン
その都度、
「そうだよねグッやってみようねOK
と声かけアセアセ

きっと、次女本人もどうして良いか分からないのでしょうねダッシュ

そもそも、次女は 、じっくり考えるタイプで、1週間位考えを温めないと、自分の本当の気持ちがまとまらない子ですニコニコ
なので、すぐに、気持ちを出さなくて良いように、今どうしたいのか、聞きたかっただけなのですが、負担になってしまった様子もやもや

この件は1週間位寝かせて、気持ちが落ち着いている時に、改めて 、その時の考えを聞く事にしますキラキラ

聞く時を間違わないように…。忍耐鍛えます笑

お読み頂きありがとうございました照れ